2013年8月14日水曜日

上川・留萌地方から撤退、移動する


8月14日 0430起床 (124/84)
天気 曇り
気温 18℃

昨日、ピヤシリ山を下りてスキー場併設のなよろ温泉で汗を流し、名寄市内でコインランドリーを済ませたら1800時だった。
道の駅でロックで焼酎を飲みながら上川・留萌地方の「週間天気予報」を見たら仰天、思わず大笑いした。
14日 曇りのち雨 降水確率50%
15日 曇り一時雨 降水確率50%
16日 曇り一時雨 降水確率50%
17日 曇り一時雨 降水確率50%
18日 曇り     降水確率40% 
19日 曇り一時雨 降水確率50%
20日 曇り     降水確率50%


どうですこの天気予報、梅雨が無い北海道とは言うけれどこれは梅雨ではないのだろうか。
どんどん山に行けという天気ではないようだ。
どうも上川・留萌地方からは撤退した方がよさそう。
再北上、
いや南下、
又は東へ向かいオホーツク、
そうじゃない道東だ
選択肢は多いが
近くてまだ登っていない山が有るところへ移動しよう。
しかし、この週間天気予報は、本当にこのように推移するのだろうか。
気になる週間天気予報だ。


2 件のコメント:

  1. いやいや、本当に天気が悪く気の毒です。こちらの天気を分けてやりたいくらいです。
    今日は朝から肌持ちが良いですが、最高気温は33℃にはなるようです。
    天気を考えて、移動されるのでしょうか?

    返信削除
  2. 移動距離は半端じゃありませんが、広幅員、直線、信号無し、車時々、と云う道路状況なので200㎞位の運転はごく普通になりました。しかし、200㎞位走っても天気が変わるわけでもないのだけれど行ってみなくちゃわからない。
    山越えるとホントに天気がガラッと変わるのが分かります。
    雲見て行動決めています。

    返信削除