2013年8月17日土曜日

雷と大雨注意報発令中、山旅待機


8月17日 0400起床 (117/73)
天気 雨(夜は大雨らしい)
気温 19℃

昨夕はあっという間に降りだした雨がそれはそれは大粒、瞬く間に駐車場は水浸し。
車から出ることもできなかった。夜半、小止みになったけれども今朝もまだ降っている。
雨は何とかなるにしても、雷だけはどうしようもない。何時、何処に、誰に落ちるか分からない、危なくってしようがない。今日はアメダス画面、雲画面を見ながら一日過ごすことになりそう。
洗濯日和、北見まで40km走ってコインランドリー。
途中道路脇の広大な畑では、玉ねぎの収穫中。玉ねぎの入った金属製のコンテナが畑の中に並んでいる。一年一作、玉ねぎ。本気度が伝わる光景だ。

明日はもっと天気は荒れるらしい。
腰も痛いし休養だ。
温泉で解してみるか。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    朝は良かったですか、9時を過ぎると、暑いですね。まだまだ、夏真っ盛りです。
    そして、今年の雨の降らないこと、降らないこと。びっくりです。
    このままでは、野菜が高騰すること間違いなしです。
    東北、北海道は雨ばかり、このまま地球は環境破壊の波にのまれるのでしょうか?

    返信削除
  2. 北海道の太陽も照ると刺すし射す。ところがここん所頓と出ないので過ごしやすいけれども雨付きじゃしょうがない。収穫時期の農家も機械は畑に残ったまま動いてない。
    やきもきしてるんじゃないのかな。梅雨みたいな天気だ。
    こっちは骨休めに丁度いい。

    返信削除