2013年8月6日火曜日

道南一周山旅花旅完了


8月6日 0500起床 (124/77)
天気 曇り
気温 19℃

今日の天気予報は、道南道央は荒れ模様。
今朝も伊達紋別岳はガスの中。
明日は奥さん再度の一時帰郷なので道南の山旅花旅はこれで完了。
ガスは掛かるものの雨が降らなかったので連日の山旅花旅だった。
予定外の伊達紋別岳まで登るおまけまでついて最高の道南の旅だった。
山には秋がそこまで迫っているのを見たのも収穫だった。

今日は、昭和新山を間近に見て









後方羊蹄山山麓真狩登山口を案内、京極の噴き出し湧水を汲みます。
洞爺湖から畑の中の道を40㎞。
一瞬だけ後方羊蹄山頂上が顔を出しました。
奥さんは、最終目標の山なので登山口と山の高さ、大きさを確認して絶賛でした。










案内した噴き出し湧水の甘さ、冷たさに感動、大丈夫かと思うほど口に運んでました。
ガイド大成功。










途中支笏湖畔で休憩。
夏休み、水遊び、バーベキュ―、一式揃った遊びどころでした。
おまけに気温25℃、風は爽やか、木陰に入ると何か羽織らないといけないほど。


今夜は千歳で、道南の山旅花旅の無事完了を祝って乾杯だ





2 件のコメント:

  1. 道南花旅終了おめでとうございます。
    最終目標の羊蹄山ちょうせんが楽しみです。
    また、ひとり寂しいですが、楽しんでください。

    返信削除
  2. ガイド兼ポーター且つ料理人。
    立派にその役目を果たして「ありがとう」なんて云われてます。
    まあ、天気はそこそこ、花ばっちり、解説上手のガイド付きだから。
    明日から、道内に散らばる登り残した山を登る訳だけれど此れが半端じゃなく飛んでる。
    ゆっくりのんびり行くしかない。
    手始めに名寄に北上。

    返信削除