2013年8月25日日曜日

ガスの中、雌阿寒岳に登る


8月25日 0330起床 (---)
天気 ガス(のち雨)
気温 15℃

今日も午前中勝負で出発。
相変わらずガスで展望はない。













エゾマツの大木が立つ森の中を登る。
















コースタイム 
0555 登山口発
0730 五合目
0915 雌阿寒岳山頂
0940 山頂発
1110 五合目
1210 登山口着








概要
エゾマツの大木が立つ森が登山口。
登山道は山頂まで明瞭。
通常のコースタイムは
登り 2時間20分
下り 1時間50分
急登である。
最初はエゾマツの樹林
3合目からハイマツの海を登る




6合目からは歴混じりの岩道に変る。
















これを登り上げると火口壁。











火口底を望みながら左へ上り上げると山頂。















今日もガスで展望無し。














印象
午前中で下らないと雨に会う予想で登るも、相変わらずの奥さんペース。
やっとのことで山頂。
山頂で、道警山岳警備隊の皆さんと遭遇。
若い5人組の警備隊の皆さん、元気溌剌。
聞くと今年は道迷い等の事故が増えてるとのことだった。
ブログを紹介した。
山旅で遭遇した道警の皆さんに役立ちそうな情報があったらお伝えしましょう。




すっかり曜日を忘れていたけれど、多くの登山者が登ってくるのに出会って、そうか今日は日曜日だった。
韓国をはじめとした外国の皆さんんも、超有名な山は逃さない様子。
山から見るオンネトーや








ハイマツの海は彼らにはどんなに映っているのでしょうか。
緑深い樹海から立ち上がる生きた火山は、すさまじい命を見せてくれていました。










そんな樹海にも、秋は静かに訪れています。













そして花一輪

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。久々の投稿となってしまいました。
    ブログは拝見していおりましたが、朝は早よから、夜は遅くまで頑張っております。
    いつ見ても二人頂上の上の写真は良いですね。
    また、韓国の方も北海道までこられるんですね。
    日本はやっぱり凄いですね。それも北海道はさらに凄いですね。

    返信削除
  2. 雌阿寒の人気は凄いです。こっちが百名山かと思ってしまうほどです。
    山が明るく、展望が開けているのが人気の原因でしょう。
    登山口は雌阿寒温泉。オンネトー。
    全部そろってる。

    返信削除