2013年8月15日木曜日

支湧別岳は今朝は雨、登りません


8月15日 0300起床 (124/88)
天気 曇り(雨が山を越えてきた)
気温 18℃

道の駅まるせっぷで0300時起きて、アメダスレーダー画面を確認すると、雨雲が西から迫っている。素早くラーメンを食べて取敢えず支湧別岳が見える、上支湧別まで走る。
0415時雨雲が山を越えてくる。平山方向には虹が二重に掛かっている。









稜線を越える雨雲が遂に雨を落としだした。














雨は一時で天気は晴れないまでも回復はするだろが、山の天気は安心できない。













今日は、早起きしてその気十分だったけれど登りません。
明日に期待。


















昨日は、名寄の道の駅から東へ、北見山地を越え255㎞走って遠軽町道の駅まるせっぷ止まり。
途中、前回訪れたっかた岩尾内湖経由ルートを走る。









ダム湖だけれど、天塩岳からの水を溜め、キャンプ場もある綺麗な湖と聞いていた。















キャンプ場を覗くとテント、オートと賑やかだった












此処、丸瀬布、白滝に未踏の山が二山、支湧別岳と平山。前回両山とも登山口への道路が通行止めだった。
平山の登山口を確認するため林道を登って行くと、災害復旧事業が2か所完成、登山口まで通行可だった。










降りてくる車が二台、登山口に二台駐車しておりよく登られているようだ。













この時期、平山の登山道にはまだ二か所の雪渓が残っている。












支湧別岳は、前回丸瀬布側登山口への林道が通行止めだったので、昨日は白滝側の登山口を確認に林道を登った。













入山記録を見ると8月4日が最後の記録でその後10日間誰も登っていないらしい。
林道の倒木が多かった理由がやっとわかった。








2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。お盆くらいはやすみなさい!
    ってご先祖さんが、たしなめたのではないですか?笑
    って言いたいくらい天気悪いですね。
    昨日は花火大会でした。いつものように、さだちゃんが降ったですが、無事に終了しました。
    花火が終われば秋へ、、、季節が変わります。

    返信削除
  2. ところが私が登らなかった8月15日一人登ってました。天気は回復したので問題はなかったと思うけれど、途中パラついたので少しは降ったかも。
    お盆にお休みして丁度良かったかも。

    返信削除