2013年10月16日水曜日

東北青森大間崎に下りたつ


10月16日 0500起床 (117/71)
天気 暴風雨
気温 8℃

函館港フェリーターミナルに、青森行きと大間行が並んで停泊、大間行が一時間早く出航する。












船体は大人と子供ほどの違い、所要時間と利用者数の違いがそのまま船体の大きさの違いに出てると云う事か。












乗船券購入案内係のお兄さんに「明日はどう」と聞くと、「ついこの前も時化て欠航しました。チョクチョク欠航するので動いてるとき渡った方がいいですよ。明日はうーん?」とのことだった。











函館港を出ていく船から市街地とその背後の山を見ると、すでに厚い雲が覆っていた。
湾内には多くの船が停泊している、台風避難かな。











湾の向うには青森下北半島が霞んで見える。
大間崎の突端に「大間崎テントサイト」があると船内のパンフレットに書いてあったので昨夜はここで泊。










突端なので風の強いこと強いこと。車は前後左右に揺れた。車をひっくり返されてはたまらないので、朝起きて二棟あるトイレ棟の陰に移動した。ワンセグテレビを点けて台風ニュースを見ていると、テロップで下北半島には暴風、波浪警報が出ている。動く訳にもいかないので今日は大間崎で停滞決定。








植え込みが大きく揺れている。















海鳥もテントサイトでお休みしている。
お互いゆっくりするか








2 件のコメント:

  1. おはようございます。無事東北上陸されたのは良いですが、大荒れの天気に大変!ですね。
    また、台風27号が発生したようで、コースも26号と同じらしいです。
    こちらも気温が、低く、いっきに冬に入りそうな予感です。

    返信削除
  2. 渡ってきたら嵐。渡らずにいても雪嵐。何れにしても嵐からは逃れられなかった。
    嵐が去って一山。小ぶりだけれど味がある山。これからこんな山がつづく。
    大間に帰らざるを得なかったので、海鮮丼を頂く。美味、これに焼酎のゴックンが良い。
    明日は「斧」の背の部分の山に行く。早寝早起きだ。

    返信削除