2013年10月23日水曜日

白神山地「天狗岳最新情報」(黄金のシャワーを浴びながら天狗岳まで歩く)


10月23日 0430起床 (138/93)
天気 晴れ
気温 5℃

天狗峠で昨夜半起きたら月が煌々。
今日は晴れそうです。

コースタイム
0605 天狗峠発
0755~0830 天狗岳山頂
1019 天狗峠

概要
朝日とともに歩きはじめる。






今日の一山目「天狗岳」が樹間に見えるが、遥かに遠い。












途中には足元がスパッと切れた細尾根がで来る。
ロープが張ってあるけれど慎重に通過。


















尾根に朝日が当たり始めると黄金の嵐


















その尾根はこんなになってます。
朝早く山に登るとこんな景色に出会えます。















朝日が差し込む尾根道で、












黄金色のシャワーを浴びて歩きます。














幸せ気分でピークに立ちました。
核心地域の向白神岳と白神岳がすぐそこです。














南に重なる尾根、峰は全て核心地域、その広がりにそのぶまの純林に茫然です。













陽が上がり、陽光は谷に差し込みます。
谷の豊かさが浮かび上がります。


















そして黄葉は更に鮮やかさを増していきます。













次に登る「太夫峰」が急峻です。「太夫岳」から「向白神岳」に続く尾根は、通過困難注意されています。残雪期、スキーで踏破する等妄想が浮かぶ尾根に見えます。










そんなことを思いながら歩いていると、見事な青空が広がってきました。
青と黄色、最高の瞬間。

印象
世界遺産のブナの純林、その山が全山黄葉する。
その豪華絢爛の山を歩く。その瞬間、瞬間に陽光が差し込む。
光り輝く山々を歩いている自分が不思議だった。
明日もこんな景色と空気があるんだろうか、きっと今しかないのかもしれない。
そんな、特別な時間でした。
行くなら今です。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。綺麗ですね〜!びっくりするほど綺麗!
    気温5度、寒いです。見ただけで。
    黄葉から紅く染るのではなく、そのまま落葉するんですか?紅く染る紅葉も綺麗ですが、黄色も好きです。例えば、たわわに実った稲穂の田面も大好きです。
    こちらは雨、台風と秋雨前線の影響らしいです。

    ホタテ、、お酒の写真、お忘れなく!笑

    返信削除
  2. 見事の一言。後は言葉がありません。下山後、黙ってグッビッと飲むのみ。
    黄色一色、黄色のまま落ちる、それが登山道に厚く積もっている。それをサクサク踏みながら登る。なんという幸せか。だから、グルメ写真を忘れる。

    返信削除