2013年10月22日火曜日

ブナの森のど真ん中「天狗峠」は黄葉です


10月22日 天狗峠で電波あり。びっくりです。はるかに奥の山の峠、高いからか日本海に近いからか。取敢えず白神を報告

弘前で、山食を調達、コインランドリーを済ませ、山頂が雲に隠れた岩木山を見ながら西目屋村白神ラインを目指します。












道路沿道は、リンゴ園が連なっています。















赤い大きなリンゴが枝からぶら下がっている様は豊かです。ほっこりします。













西目屋村から白神ラインに入ります。黄葉は高度を上げるにつれて全山に広がっています。














津軽峠からは、白神山地「核心地域」が遠望できます。
遥かな連なりが全て色付いている様は見事と云うしかない。









明日は天狗岳まで歩いてみます。5㎞余あると標識に記してあります。














黄葉の下でビールを飲んでゆっくり秋を楽しんでいます。







2 件のコメント:

  1. おはようございます。沿道に普通に林檎がある風景はこちらでは蜜柑でしょうか?それだけ密着した果物なんですよね。
    先輩は台風前に山行きを虎視眈々と狙っているんですね。楽しみにしております。

    返信削除
  2. 赤いリンゴが木にぶら下がってる。実際この目で見ても信じられない。それがサラダにしても美味しいからなおさらです。何処まで行ってもリンゴ畑、道路脇のリンゴは窓から手を伸ばせば届きます。ガドレール代わりにリンゴがぶら下がってるもの。蜜柑以上、それ以上。

    返信削除