2013年10月22日火曜日

白神山地に行く


10月22日 0500起床 (124/87)
天気 曇り
気温 11℃

リンゴが赤く熟れています。


















今、道の駅「なみおか(アップルヒル)」です。
町村でリンゴ生産日本一だそうです。道の駅中リンゴが山となって売っています。
本命のフジの収穫は、11月に入ってからとか。












曇っています。昼から天気回復予報。明日は晴れ、明後日は雨、明々後日も雨、次は????。
どうなるか分かりません。台風も来るし。
白神山に行きます。
白神岳は去年登っているので「高倉森」「天狗岳」「太夫峰」「崩山」「茶臼山」を登るつもり。
今日から西目屋村から白神ライン(県道岩崎・西目屋・弘前泉)に入ります。
電波があればいいな。





昨日は「三内丸山遺跡」、5500年前から4000年前、1500年間の縄文人生活の遺跡。












土器の文様を見ると、これを作った縄文人の手に触れた気がし、













大やぐらの柱は5000年を経て今なお黒々と土中に刺さったまま、














復元やぐらの、あの高さから何を見ていたのか、













板状土偶の文様は、何の思いを込めて、誰が刻み、何に使ったか、












三内丸山から出土した遺物の産地の広がりは遥かに広大で誰が運んだのか、
まことに人の暮らしの5500年変らない営みがそこにありました。
現場に足を運んでみると実に面白いです。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    こちらも久しぶりのまとまった雨が降りだしてきそうです。
    今日から3日間雨が降るとのことです。
    米を干している田があるので、ここに来ての雨はきついし、台風の影響も心配しています。
    再来週はもうはんや祭りです。懐かしいでしょう!

    返信削除
  2. 台風二発。こんなのありか。遊んでなんかおられません。本気で登らないと林道のゲートが閉ってしまう。そうは云っても天気にはかなわんし。

    返信削除