2013年10月28日月曜日
津軽半島先端「大倉岳」「丸屋形岳」「袴腰岳(平舘)」「尖岳」最新情報(今日も林道に四苦八苦)
10月28日 0300起床 (138/88)
天気 曇りのち晴れ
気温 7℃
今日一日の津軽半島先端の右往左往の山行を、夕日が沈む「竜飛崎」で、
タコ串とツブガイ串550円を頂きながら書いています。
「大倉岳」
国道から9㎞入って登山口。残り1.2㎞が難所。
凹林道に
車で川渡り。
四苦八苦の運転でやっと登山口。
コースタイム
0705 大倉岳・赤倉岳登山口
0806 大倉岳避難小屋
0828~45 大倉岳山頂
0940 登山口着
概要
北海道新幹線が青森から延びる。25年開業。目下工事最盛期、高架を潜り林道を奥へ。残り1.2㎞の案内板。ここからが勝負どころ。諦める人もいるかもしれない。四駆でない人は嵌るかも知れないので無理しないこと。
登山口は四台から五台は駐車可。
10分も歩くとヒバ林、空気が濃い。
さらに登るとブナ林、明るい。
一時間で「大倉岳避難小屋」、もう山は冬枯れ状態
前大倉岳から一旦下って登り返すと「大倉岳」山頂
鳥居とお宮が迎えてくれます。
下北半島が狭い海峡を挟んで目の前です。
北方向には、下山後目指す「丸屋形岳」「袴腰岳(平舘)」が見えています。
急いで下山します。
次は「丸屋形岳」「袴腰岳(平舘)」
:通行止めで平舘からの登山は不可です。
概要
大倉岳から一直線に下山、国道に乗ります。
下北半島は海越しにそこに迫って見えます。
こんなに近いのかと吃驚です。
1100時には登山口に到着予定です。
今日は、国土地理院地形図を持っているので林道迷いなく入ります。
ところが500mで「通行止め」の看板、バリケードはないので行けるところまで行ってみようの精神で前進。
ところが此処でも凹林道、エイッの精神で前進。
しかしここまで。
通行止めのバリケード。
国道から4㎞地点。登山口はさらに此処から4㎞先。
「丸屋形岳」を眺め、写真に収めとっとっと退散。
山丸ごと黄葉、流石です。登ってみたかったなー。
何時になったらバリケードがなくなるやら・・・。
当分は無理でしょう。
こうなりや
「尖岳」
まだ時間は1200時前、さらに津軽半島先端に走ります。目標は「尖岳」
まだ十分登れる時間は残っています。
地形図を見ながら迷いなく林道を登って行きます。この林道はコンクリート舗装です。
放送局のアンテナがあるので完璧な管理道です。
ところが、林道終点アンテナ基地で工事中で昼休み。
入って行ったきり、行きも戻りもできません。
お昼休みが終わり皆さん登場まで固まったまま。
1300時、作業員の皆さん登場、何とか駐車させてもらってヤレヤレ。
コースタイム
1317 登山口発
1339~45 尖岳山頂
1358 登山口着
概要
此れでもかと云う急勾配をまっしぐらに登る。
その横には「工事用の索道」がある。頂上のアンテナ用らしい。
NTTTと
土木事務所のアンテナがしっかり立っていました。
「尖岳」山頂は展望全開。
此れから行く竜飛崎が海峡に突き出しています。
海峡越しに「大千軒岳」が尖がって見えていました。
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おはようございます。天候回復と同時に三山行き挑戦し、二山行き成功ですね。
返信削除自治体も金がないので林道整備が行き届かないんですんね。
簡単に二つ登っていますが、相当のスピードで登られているんでしょう
今度は竜飛ですか、路上で売っているホタテなど食べながら、次の山行きを!
もう雪が降るんじゃないですか?お気をつけてください。
雪との競争、きっと負ける。なのでそろそろ帰る準備に入ってます。どこをどう通って帰ろうかなーなんて。
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