2013年10月23日水曜日

白神山地「高倉森」最新情報(津軽峠からブナ林を歩く)


10月23日 天狗峠から津軽峠に移動して「高倉森」まで歩く

天気も悪化しそうだし、この晴天は逃したく無し、と云う事で天狗岳を登った足で「高倉森」を歩きます。天狗峠から大きく谷に下ること二つ、下っては登りを二回で津軽峠。この峠までは多くの人が車で登ってくるのでなかなか賑やかな峠です。今日も大賑わい。しかし、賑やかなのは峠から200mの「ブナ:マザーツリー」まで。そのさき「高倉森」までは静かなものでした。

コースタイム
1135 津軽峠発
1230~1242 高倉森
1320 津軽峠

概要
天狗峠から谷に下って行くと滔々とした清流
下流を見ても、上流を見ても「イワナ」が泳いでいそうでついたの底まで下りたくなりました。













「高倉森」へ歩きます。メジャーなルートです、いたせりつくせりのルートの予感。











それにしてもこの黄葉は見事。
解説無しで写真をご覧ください







































































































「高倉森」も展望はありません。
ただ黄葉の中です。











今、ブナは実を落とし全ての森の命を育んでいるようです。

印象
容易な道であろうがなんであろうが、歩いてみるもんです。
こんな山があるんだとまた大発見です。
二山目も最高でした。
ホントに白神山地は今です。







その後
りんご、リンゴの弘前、青森。
今夜は「リンゴサラダ」、リンゴはジョナゴールド。もぎたてはシャキッとしてるんだと大発見。
リンゴサラダにはまりそうす。









「津軽いなり寿司」、まず大きい、中身がピンク、お米がたっぷり、甘い。スィーツだ。それが二個も。ところが、飲んだ後に食べると此れが又いい。はまりそうです。

明日の天気予報を確認したら「晴れ」に変ってます。こうのんびりしてはおられません。
明日早起きして、また白神ラインをはるか奥まで走って一山です。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    秋深しって感じですね。先輩は軽々と連日歩いていますが、私なら、一回歩けば、最低一週間は後遺症が残ると思います。笑
    景色どころじゃなくなり、夜もお酒が飲めないほどになってしまう可能性大です。
    もちろん、美味しそうなばくだんいなり寿司も、、、。

    返信削除
  2. 秋真っ盛りは住民の皆さんも山に誘っています。林道には点々と軽トラックが止まっています。キノコ狩り。登山道で地元の人と会って聞いたら「今はナメコ、今年はだめだ」と云ってた。地元弁、青森弁なのか津軽弁なのか分かりませんが全然わかりませんでしたがナメコなん年はだめだは分かりました。皆さん大きなかごを重そうに背負って山から出てきますから何か獲っておられるようです。秋の楽しみなのでしょう。

    返信削除