2013年10月25日金曜日

白神山地から津軽半島の山々へ


10月25日 0500起床 (127/80)
天気 雨
気温 13℃

白神山地で三山登って、予定していた崩山と茶臼山はパス。
太夫峰に登ってみてこれ以上の展望はないと思ったから。
白神岳より太夫峰が展望は良いと思う。白神山地南北が一望。
核心地域もタップリ眺められる。
伐開後の登山道を歩いたけれども、その伐開状態を見ると伐開前の笹薮、潅木藪の凄さが分かる。山紹介の本にも載ってない、現地に行かないと状況が分からない山だ。
白神山地では、まず一番最初に登った方がいい。
此処から眺めて、次に行く山を決めた方がいい。

今朝は雨。空も真っ暗。今日から三日雨の予報です。
白神山地を十分堪能したので次は「津軽山地」。高い山はない。東西北方向は海。
こんな位置関係にある山は知らない。どんな様相の山なのか興味津々です。
今から地形図を購入して調査開始です。






昨日は、白神ラインを日本海に出て、JASSでガソリンを入れながら温泉と郷土食を聞いたら「不老不死温泉」「みちのく温泉」「マグロステーキ丼」を教えてもらった。
「不老不死温泉」は去年入ったので「みちのく温泉」にお邪魔した。
強塩泉、茶色。コップで組んで飲んだら海の水などとても及ばないしょっぱさだった。
「マグロステーキ丼」はここには無かった。
しかし、深浦で買った「本マグロの赤身」で大満足だった。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨夜は、ある先輩の二度目の退職祝いが、高級居酒屋喜川でありました。
    T郷支所長のN先輩と山旅先輩の話に花が咲きました。凄い、頭が切れる、頑固、頭の構造が不明、とにかく山行きの体力が凄い、変人、多趣味、宇宙人などなど、先輩の話で盛り上がりました。くしゃみ出ませんでしたか?
    最終的に山旅先輩を一言で言えば、ぶれない人、という結論になりました。
    最近は、先輩のブロクをフォローしている人から、私にまで声がかかるようになりました。なんだか有名人??笑
    先輩の話だけでで来週も来週も、焼酎三昧です。すみません!笑

    返信削除
  2. 忘れられていないと云う事でしょうか。その評価は喜んでいい評価でしょうか。酒の肴になるっていい事かな。まあ、現役時代の私を楽しんでもらい、また今のブログも楽しんでもらってる様子、書いてる方は相変わらず勝手に書いてるのでなんも変わらん。
    皆さん、こんなに自由に飛び回っているのは、すべて理解のある奥さんがおればこそですぞ、奥さんに感謝、感謝。こりゃまた奥さんにリンゴでも送らんといかん。。

    返信削除