2013年10月20日日曜日

八甲田・白神・津軽、十和田のどこを登るか思案中


10月20日 0500起床 (127/88)
天気 雨
気温 14℃

雨予報の通り降り始め、今後五日間は雨が続く予報が出ています。
下北半島から青森市へ移動です。
移動前に行っておきたい場所があります。
下北半島、六ヶ所村「原燃PRセンター」。









再処理についてPRしているらしいので行ってみた。
想像以上の仕組みと仕掛け、取り扱いが慎重かつ困難な物質との闘いを目の当たりにして、、気が遠くなる思いだった。











核のサイクル完結の途方もない道程に茫然とした。












青森で登る山域は、「八甲田山系」「白神山地」「津軽山地」「十和田湖周辺」。
さてどこを登る、一筆書きのように動きに無駄が無いように登れればそれに越したことないけれど、どうもそうは上手く行きません。
高い山から順番にと云うと、あっちの山地、こっちの山地となってしまうので、山地、山塊をまとめて登りたい。
そんなことを思案しながら青森市へ移動。
地形図を買い込みこれからにらっめこです。
五日間雨予報なので時間はたっぷりあります。
しかし、そのうち雪になって登れなくなったりして。
そんな状況も迫ってます。



2 件のコメント:

  1. おはようございます。青森周辺にも有名な山塊が沢山ありますね。
    ゆきにならないうちに一番高い山塊のところから攻るのかな?
    とにかく5日間は雨とのこと、美味しいグルメレポートを期待しております。笑

    返信削除
  2. 五日間から今後一週間津軽地方に晴れが無い。ますます天気は悪化の方向。そこに台風も登ってきそうだ。何処にも登らないうちに11月になりそうだ。参ったな。
    取敢えず今日は青森市に行くので「縄文」を勉強する。
    青森県は、ホタテ日本一と書いてある。ホタテをソテーして一杯もいいな。

    返信削除