2013年11月13日水曜日

鹿児島「地たこ」を茹でる


11月13日 0630起床 (134/85)
天気 晴れ
気温 8℃

山旅の生活サイクルがようやく戻ったようで、1930就寝。
起床、ゆっくり。
山ではこれが、0230起床だったり、0430起床だったりするから、
これだけ寝られて大満足のすっきり&パッチリ起床。
帰って来た早々、ゴルフのお誘い。
ウソッと思ったけれど、「マッイイカッ」
山旅で一年近く握っていないクラブを持って練習場へ。
テニス肘を庇いつつ、やおらイチ,二、サンのホイ。
当たって、真っ直ぐ飛ぶので仰天びっくり。
杵柄はかくも錆びずにいてくれたかと感謝、感謝。

帰りに魚屋さんに寄ったら「地たこ」地元産の「たこ」1㎏もの。











早速買って帰って「塩」














ひたすら「塩もみ」で滑りを落とす













お酢少々と塩を一掴みを入れた














ぐらぐらのお湯に足からゆっくり入れる。















煮ること10分














茹でたこの出来上がり














頭と足を切り離し、













さらに足を一本一本切り離す。
















後は刺身に切るだけ。
ところがが頭がこれまた「コリ、コリ」でおいしい。
我が家では「ゴルフ練習」と「地たこ」はどうもセットらしい。
買って帰って、茹でて刺身が当然で、買って帰らないとどんな結末を迎えることになるのか想像がつかない。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。早速のゴルフ三昧!地だこ三昧!
    当然ながら、ゆったりまったり生活。羨ましいです。
    山で鍛えて身体のキレも抜群ですねあとは悩まされた天候不良にならないように祀ってください。笑

    返信削除
  2. これほどの悪天候になるとは予想していなかった。それにしてもすごい天気だ。未だに残っていたら帰れなくなるところだった。早く帰ってきて大正解。タコ三昧でゆっくりがいい。

    返信削除