2013年11月17日日曜日

山んもん


11月17日 0600起床 (141/89)
天気 曇り時々雨
気温 11℃

晴れて暖かい朝を予想していたら、雨の冷たい朝だった。
出かける気にもならず朝からゆっくり本を読んで過ごす。
生垣に這ってる山芋のツル。葉が黄色く色づきどうも気になってしょうがない。
ツルも結構太いので、地中の芋もさぞかし大きいだろうと勝手に想像していた。
掘ってみることに。ぶつぶつ言いながら掘り進めるもにっちもさっちもいかない。
諦めかけたら、ひょこと芋が抜けた。
何のことはない、小粒の芋だった。
ツルの太さに騙された。



それでも丁寧に泥を落とし、皮をこそぎ、擦ってみると真っ白なとろろの出来上がり。
ちょい醤油を垂らし、口に入れるとトロリ、つるつる、ごっくん。
山んもんの秋だった。









明日は「かりん」を漬け込むつもり。


2 件のコメント:

  1. おはようございます。昨日は、甑大明神マラソン大会に参加し、5キロコース尻から4位です。3キロコースに抜かれ最後まで頑張ってやっと3人交わしました。に行く実力はないことが分かりました。
    山芋を食べて元気をつけないと今日は足の激痛と、身体のだるさとの戦いです。

    返信削除
  2. そうです、普段使わない筋肉を使うと痛いんです、固まるんです、がちがちが緩まないのです。山登りに使う体になっているので、ゴルフのクラブを振ると三日ほどは、内股、二の腕、背筋、肩、首いたるところが固まる。その痛さや、固さ、凝りはビックリするほどです。
    山で万遍なく体を使ってる心算だけれどこうだから、お察し申し上げます。お大事に。

    返信削除