2013年11月5日火曜日

岩手県に入り陸中海岸を南下中


11月5日 0500起床 (137/89)
天気 晴れ
気温 5℃

道の駅「しちのへ」に馬二頭、


















よくよく見るとダービー馬。
だから駒の里か。

















青森に入ってから林道を悪戦苦闘した車はそのまま泥だらけ。














コイン洗車場で、ピッカピッカにして新たに出発です。












八戸の背後に「階上岳」がある。丸い山容で臥牛山ともよばれているらしい。














山頂直下テレビ塔まで立派な道路があり、歩きは約1Km。山頂の神社で旅の安全を祈りました













天気が良いし、三連休の最終日、大勢の皆さんが麓から、途中のパーキングから思い思いのコース取りで登ってました。もう山頂付近は葉も散って冬枯れでした。靄で遠くまで見通せなかったのが残念。










麓のフォレストピア階上で「新そば」を戴く。腰が抜群、香りがほんのり。












八戸から岩手県に入り断崖絶壁が連続する陸中海岸を南下します。
入り江の漁港はどこも災害復旧工事中。漁業関連連施設も復旧中でした。











道の駅「みやこ」は、岸壁にただ一軒飲み営業中。10周年の横断幕がかかっていた。
南下する国道沿道には、仮設住宅団地、高台移転用地造成工事、仮設店舗。
復興は道半ばです。
夕方暗くなって道の駅「やまだ」着。
今日は「山田町」から「平泉」へ。








2 件のコメント:

  1. おはようございます。蕎麦美味しそうですね。こちらも寒くなってきましたが、まだまだ昼間は上着が要らないですよ。
    毎年購入させて頂いている。陽成のH先輩の作っているお米が月曜日に届きましたので、早速、3kg程精米し頂いたところ、本当に最高です。鹿児島とはいえ、寒暖差があるこの時期まで待っての収穫ですので、味が違います。
    先輩はいま、米ところ東北ですので、美味しいご飯を食べていらっしゃることでしょう。多分!
    今日から10日ほど連チャン飲み過ぎ会です。毎朝、こうして歩きながらダイエットを兼ねて、無駄な抵抗しております。そろそろ被災地、レポートお待ちしています。

    返信削除
  2. 津々津々を細かに走りながら、少し撃沈気味だ。高齢化、後継者その全てが「稼いで豊かに暮らす」将来に託しきっているか。津々浦々それぞれだろうというのが見て取れる。
    短期、中期、長期の10年計画を待っておれない皆さんの現実。厳しいな。もう少し頭を整理したい。

    返信削除