2013年11月27日水曜日

この緑がたまらない「ニラ」


11月27日 0600起床 (131/86)
天気 晴れ
気温 6℃

天気図を見ると前線が追いかけっこしている。
よくまあ次から次へと前線が走ってくること。
今日も夕方から雨、波の高さ3mになる。
寒くなり縮こまると肩や首が凝る。
ストレッチ、ストレッチ。
ストレッチにも飽きたので小菜園でニラを採る。









二、三年前、大葉のニラの種を蒔いたが発芽が悪かったのでほっておいた。
気が付くと畑の隅に二・三株が芽立っていたので、これを植え替えた。
これが今、濃い緑の大葉のニラになった。
株数が無いので、毎日と云う訳にはいかない。
其処がまた緑が伸びてくる楽しみがあってなかなかよろしい。








大事に綺麗に拵える。
大きく切って今日は卵とじ。



2 件のコメント:

  1. こんばんは!なるほど。かぶは少ないが、次々と出てくるんですね。
    なんとも素晴らしい!卵は購入ですか?
    にら玉最高ですよね。ご飯に、酒の肴に、栄養たっぷり、、。

    返信削除
  2. 昼ビールの話。
    山旅中、雨停滞は昼ビール&栄養補給、この時とばかり頂く。
    これを家でやるとどうなるか。
    堪らなく嬉しい。且つ少し後ろめたい。
    で、言い訳「たまにはいいじゃないか」、納得。

    返信削除