2013年11月7日木曜日

栃木県宇都宮市「大谷PA」まで南下


11月7日
道の駅「おおさと」から仙台市へ。
朝の渋滞、町を横断沿岸部へ走る。
何もない、走り回るダンプ、遠くに立つ松。
此れだけ。











堰堤がはるかに見える。
復旧もそれぞれの選択だ。
沿岸道路は「相馬」「南相馬」へ続く。
同じ景観が続く、ずっと続く。
此処まで、これ程の震災を見てきた。
あらためて未来への責任を果たそうとする地元の皆さんの必死な仕事が今ここで行われていることを見た。
今日は新たな思いも生まれたけどそれはもっと整理してから、あらためて報告したいと思う。
南相馬から二本松、東北道に向かうと「飯館村」を通る。ナビが連れていった。
除染作業中。黒いトン土嚢に表土など詰められ、仮置き場も設けられていた。
人が全く歩いていない道路を走りながら、地震、津波とは異質な災害があり得ることを受け止めた。
これに対応するには、全く違うアプローチの復旧が必要なことが直感で分かる。
警戒区域を大きく迂回して走る周辺地域でこうだから、「警戒区域」「立ち入り禁止地域」の現実は、もっと重い。
暫く、頭の整理に時間が掛かる。この現実をしっかり整理したい。
それが此処に来た意味だろう。子供たちや未来に対する責任を果たす、この事が一番重いのではないかと思った。
二本松から
東北自動車道に乗り安達太良
















上河内SA、
知っていますか「麦酒」などアルコールは売っていません。
飲みたい人は一旦ICを降りて調達するしかありません。










私は、宇都宮ICで下りてファミマで調達、再度宇都宮ICで東北道に乗り「大谷PA」へ。
今夜はここで泊。









今日の肴は「豆腐サラダ」
たっぷりの野菜と共に。
超美味。
お試しください。
病み付きになること請け合い。






2 件のコメント:

  1. おはようございます。なんか一気に南下されて、もうすぐ福島を、離れて行きそうですね。
    このまま都心に入り、スカイツリーなどお登りさんコース?それとも栃木、群馬、長野、富山、石川と日本海コース?でしょうか?
    ニュースによれば本日、北日本は大荒れ模様、でもかなり南下されているので大丈夫ですね。

    返信削除
  2. 東京都内を抜けるのに0100起床したのに、ナビが見事に裏切ってくれました。でも中央アルプスの冠雪が見れてよかった。
    整理しないといけないことは残ったけれど、収穫の多い旅だった。現役を離れたからこその宿題だと思う。
    季節は冬に向かって一直線、高い山は嵐です。この嵐が止んでしっかり冬が落ち着いたら雪の「山旅三昧」と行きましょう。

    返信削除