2013年11月20日水曜日

100kg鹿の後足肉を頂く


11月20日 0600起床 (122/80)
天気 晴れ
気温 8℃

今朝も一桁気温、風が止んで太陽が顔を出した。
それでも海は波浪注意報が出ている。
昨日は、車をリコールに出して改修完了。
76000㎞走って車が、さらに改修で若返ったかもしれない。
これでまたとんでもない山奥まで安心して入れそうだ。
猟友会長の所に立ち寄ったら、100㎏鹿の後足一本を拵えたとか。
綺麗に拵えた肉をお裾分けいただいた。
燻製も美味しいらしい。
挑戦の価値あり、今度ベーコンを作るのでその時に一緒に燻そうと思っている。
取敢えず貰った鹿肉の一部をシチューにした。
圧力鍋で煮る。一回目を煮溢し、二回目でしっかりと煮る。
別鍋で、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモを茹でこれに茹でた鹿肉を入れてじっくり煮込む。
市販のシチュールーを入れグツグツ、コトコト焦がさないように煮込むと出来上がり。
今朝、これを温め直して皿に少しとる。
シチューというより、鹿肉の野菜煮込風に変化している。
鹿肉にしっかり味が滲み、噛まないでも口の中で鹿肉が解れる。
牛肉、豚肉とは全く違う少し筋太い口当たり、かすかな青草の香りが素晴らしい。
ワインの季節、これで一杯、一本
いいなー秋は。


2 件のコメント:

  1. おはようございます。でた〜!鹿肉!
    煮込んでいる時、家中鹿肉の匂いがしたのでは?
    確かにカレーにするとカレーの香辛料で匂いは消えますが、食べるとまた独特、、、
    北海道シリーズでは中々出なかっった料理シリーズ全開ですね。笑

    返信削除
  2. ネタ切れになるまで続けてみましょう。
    何せ美味しいもの食べてるので。
    地産地消ありの自産自消もあり。
    さて今日も歩き回るか。

    返信削除