2013年11月14日木曜日

アジ釣りに出航


11月14日 0530起床 (---)
天気 曇り
気温 7℃

昨日は北から北西の風で波が高かった。
今日は東から南東の風に変る予報。
奥さんに何が食べたいか聞くと「イサキ」。
「イサキ」は秋じゃないでしょうということで「アジ」
それも「中鰺ないし小鰺」、これを南蛮漬けという魂胆。
ホンダ四サイクル115馬力船外機も快調。
港から5分、魚探で探ると魚影一色。
風は南東、潮はこれに逆らう下げ潮。
一回目のアンカーリングでは狙った地点より南に掛かる。
二回目で狙った地点に。


エサはオキアミ、まきえはアミとパン粉。
仕掛けはアジ釣り仕掛けの7本バリ。
一投目、上がってきたのはチコ鯛
その後も鰺のあたりなし。
魚影はアジではないらしい。
正体がわかった。
カワハギ
底に届いた餌がたちまち無くなる。
カワハギ交じりのチコタイ釣りになった。
鰺は全く当たらず、南蛮漬けは次までお預け。
1130納竿。
チコ鯛 七尾


塩焼き















刺身













カワハギ 六尾














刺身、残りは煮つけ
釣りたて刺身をつまみつつ、アジ釣りの作戦を練ってます。








2 件のコメント:

  1. おはようございます。ななんと釣り三昧ですね。帰って来られてもやる事いっぱいですね。
    日曜日は甑島での大明神マラソン大会に参加してまいります。若しかしたら今日から時化るような気がしますが、月曜日は色々と仕事が入っており、帰れそうにない時には、行けないかな?
    それにしても見事な包丁さばきで、刺身、塩焼き、煮付けは最高だった事と思います。

    返信削除
  2. 前の晩に仕掛けを作って、釣りに行って、帰ったらさばく。全部自分でやる。完結。
    煮つけだけは奥さんの味がいいな。チコタイは、皮目を上にして熱湯をかけ流し素早く冷やす、これを刺身に、少し厚めがお薦め。刺身が冷蔵庫で一晩寝て、次の日のお昼「麦酒」&「一晩寝た刺身」組み合わせは最高です。と云う訳で目下一杯中。

    返信削除