2013年11月28日木曜日

嵐の中でさつま菊


11月28日 0600起床 (136/85)
天気 曇り
気温 7℃

雨交じりの嵐だった。
作日、夕方散歩に出たら雷月の嵐になった。













そんな中、道路脇の「さつま菊」の一叢が大きく風に揺れていた。
枯れた草むらに白い塊になって咲いている。
さすがにこの時期濡れるとぶるぶるだった。












今日はPC相手に花旅で撮りためた花の蒐集整理。
なかなか大変な作業になっている。
そこで一息。
これです。
鰹の塩辛。








何とも生々しいのがよろしい。



2 件のコメント:

  1. 薩摩の肴、酒泥棒?焼酎泥棒でしょう!
    急な冬型で寒いですね。月曜日からは甑島ですが大丈夫でしょうか?今回はジョンこと⚪︎上さんと行ってきます。ジョンさんが来てくれて、非常に助かっています。
    中々仕事も順調ではありませんが、頑張るしかないですね。また、たまにはご連絡ください。
    おやすみなさい。

    返信削除
  2. 今週、甑島に行く予定だったけれど延期。さていつ行くか。まだ未定です。
    酒盗の話。イカ、タコ、アユ、海に限らず川魚もあるのでどれが一番と云う訳ではないけれど、鰹の酒盗を頂くと「イワシの樽漬け(薩摩語:イワシノタッチケ)」(イワシを丸ごと塩漬けして少し発酵したようなしない様な状態で頂く)を懐かしく思い出す。最近とんとお目に掛からない。自分で作るしかないかなあなんて思っている。

    返信削除