2013年11月19日火曜日

果実(野ブドウ)酒の色変化に仰天


111月19日 0600起床 (143/88)
天気 雨
気温 8℃

ついに今朝の気温は一桁、且つ冷たい雨。
阿蘇で1㎝の雪が降ったとか。
九州の冬の山の様子も見に行かないと。
等と思いながら
果実(野ブドウ)酒をちびり
この果実(野ブドウ)酒を焼酎で割る。
紫の透き通った優しい色はそのまま。
もう一品が驚きの変化を起こした。
果実(野ブドウ)酒を「大雪源流水」のお湯で割る。
透き通った優しい紫色が「スーッ」と青色に変化した
その鮮やかな色の変化と、変化した色の透明感に奥さんも、娘も声なし。
この変化した果実(野ブドウ)酒に焼酎を注ぐ。
こりゃまた大変。
一瞬に青色が消え透明に、焼酎の果実(野ブドウ)酒割り。
コップを見ながら今ここで起こった色変化が本当だったのか疑ってしまった。
この色変化を再現すべく再度同じ手順で進める。
果実(野ブドウ)酒を多めに入れて「大雪源流水」のお湯を注ぎいれると、なんと全く変化なし。
果実(野ブドウ)酒をほんの少し入れて「大雪源流水」を注ぎいれると、見事に青色に変化。
さらに焼酎を入れると青色が消え透明の焼酎の果実(野ブドウ)割りに。
再現成功。
なんとまー幸せな体験だった。
眼福!眼福!

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    野葡萄酒の色の変化、凄いですね。と言いつつ、一体何杯飲んだんですか?
    色を試しつつ色々なもので割っていましたが、結局先輩じょ口の中に、、、朝から飲んだ?。。昼から?
    うーん、先輩だからできる技、、、素晴らしい!笑

    返信削除
  2. 飲み過ぎた。焼酎で直接割ると色変化がないのがこれまた小憎らしい。野葡萄酒をたくさん入れてお湯で割っても色変化しないのは、もう意地悪に等しい。変化の起点は1~2ccをお湯で割る。ここがポイントだった。劇的青色に一瞬で変化するさまを見たくて何杯飲んだことか。天然のマジックだ。

    返信削除