2014年6月20日金曜日

ウミガメ上陸そして産卵


6月20日 0530起床 (---)
天気 曇り
気温 20℃

0610時には温泉にドボン
すっきりしてテレビ桟敷
惜しいかな引き分け
次戦に期待
午後海の様子を見に行く
砂浜まで下りて海の濁りを確認した、薄濁りでいい感じだった
砂浜によちよちハイハイのウミガメの歩いた後がくっきり残っていた








砂浜の突き当りの最後の砂崖を苦労して登った様子までが砂に残っていた
上がりきった平坦地に掘って埋め戻した跡がある
6月20日と記した小さな標識が立ててある
今季第一号
台風で砂浜が流れないことを祈ろう







ベタ凪の砂浜の水際には、貝が群れている
波が寄せ引くと貝は一斉に立ち上がり、舌で一気に砂に潜る
波が寄せる度に、繰り返し繰り返し立ち上がっては潜る
去年より貝が増えたような気がする



2 件のコメント:

  1. おはようございます。もう、カメさん上陸したんですね。
    梅雨も終わりそうですね。これからは暑くなってくるんですね。

    返信削除
  2. 子亀が海に向かうところを見てみたいと思うけれど、毎日監視している訳にもいかないし。幸運を祈るしかないね。
    海はまだ捨てたもんじゃありません。
    別の浜も注意してみたが痕跡はなかった。ちょくちょく行って見ている

    返信削除