2014年6月21日土曜日

甑島の魚で味噌汁を作る


6月21日 0500起床 (---)
天気 雨
気温 20℃

やっと梅雨の雨降りがやってきた
梅雨前線が北上、時間26㎜の雨が降り小川も満杯で流れている
この雨と水量で川のコイやフナは、田んぼの小溝に産卵のため上がる
大きなコイが背びれを見せて小溝を上がる様は、生気逞しく壮観である
甑島から赤い魚が届いた
姿はカサゴ風だがカサゴじゃない
約30㎝
はて名前はなんと云う魚だろう
片身を刺身にして、残りは味噌汁にする
この刺身がまた抜群の甘さだ、流石なのはしっかりと弾力があること
魚のプロがキッチリ生け締めしているので当然か
味噌汁には、生姜の代わりに大蒜を入れた
玉ねぎとナスも入れて野菜も楽しもうという算段
味噌はちょっと濃いめ
鍋からよそった魚と野菜で一杯やる
多分おかわりする

2 件のコメント:

  1. おはようございます。こちらではアラカブ、島ではガラカブ、本名はカサゴですね。大きいものは刺身でも大丈夫だし、美味しいですよね、

    返信削除
  2. 海の物と味噌、相性抜群だ。シンプルイズベストと云う奴だ。
    瀬尾の定置網で朝揚げ後に頂いた魚てんこ盛りの味噌汁は忘れられない。
    あれこそ海の御馳走、もう一回食べたいそう思わせる味噌汁だ

    返信削除