2014年6月28日土曜日

ふぐ丼


6月28日 0500起床 (123/81)
天気 晴れ
気温 20℃ 

天気回復、風は北風なので海を見に行くと案の定、風波が立っていた
今日は、梅の木の周囲の藪払い
暫く手入れしていない間に、蔓や雑木が覆いかぶさるようになっている
鋸で倒し、鉈で切り、竹を払う
取敢えずここまでしておく
冬前、枯れたところで整理整頓して終わりだ
梅の木の隣に、梨が二本植えてある
今年はピンポン玉大の球が生っている
雨で裂果しているものもあるが数生っている
例年最後まで生り止めることはなく、未だ口に入らない
今年位は食べさせてほしい
藪と格闘していたら首に巻いていたタオルがむずむずする
タオルを首から外すと、5㎝はあろうかと云う大きな芋虫が這っていた
夏は生き物も必至だ
汗と藪潜りでドロドロ、シャワーを浴びて生き返った

夏はあっさりと行きたい
ピーマンの塩昆布和え
塩昆布の塩でピーマンがしんなりして水っ気が出てくる
この水っ気で頂く



酢ラッキョウ
やっと酢が馴染んでツンツン気が無くなった
シャキシャキが心地いい












ふぐ丼
ふぐは小さかったけれど、数いたので丼まで頂いた
熱々のご飯にフグを乗せる、わさびを乗せる、醤油を回しかける
さくっと混ぜ合わせて口に入れる
ふぐの表面はご飯の熱で白くなるが中は生、この食感が堪らない
今夜はかりん酒の焼酎割、ロックで乾杯
グビッ

2 件のコメント:

  1. うーん、つまみの定番にフグ丼ですか?山行きは盆過ぎとのこと、また、ご一緒させてください。
    Akeさん、tomoさん、yamaさん、女性3人衆との飲み会にも是非是非!笑

    返信削除
  2. そうそう三人さんとの夏麦酒が待っているんです。これがまた旨いんです。美女に囲まれて飲むビール。あっという間に時間が経ちますよ。議会でも終わったらやりますか。

    返信削除