2014年6月25日水曜日

初めてのお留守番にお付き合い


6月24日 0500起床 (133/88)
天気 曇りのち晴れ
気温 20℃

天気は回復、初めてのお留守番にはいい天気になった
外遊びが出来るので何とか持ち堪えられそうだ
一歳九ヵ月の孫と今日一日お留守番することになった
娘夫婦が二人揃って人間ドック検診に出かけるのだ
朝7時、出かける車を見送る時に、グスンと云ったものの無事お見送りできた
しかし、ここからの午前中は長かった
部屋遊びは、おもちゃ中心、特に車と電車は手から離さない
新聞紙を丸めたボールもお気に入り
それでも時間はなかなか進まない
ならばと外遊び
砂場遊びのスコップとバケツ、シャベル、人気のアンパンマンの絵柄だ
これも暫くで厭きる
ゴルフボールを持ってボールを追いかける、がなんせクラブが長いので思いどおり行かない
いつの間にか、畑から採ってきた胡瓜に関心が移る
転んでも泣かないのでその分は感心だ
部屋に上がるたびに抱えて手を洗う
いやはや、ほんとに時間の進みが遅かった
何時もだったらあっという間の午前中がこんなに長かったとは驚きだ
お昼に、焼いてもらったホットケーキを3枚も平らげ、ミカンも半分食べてやっとお昼寝してくれた
初めてのお留守番にお付き合いしたけれど、60歳の年の差は何とも埋めがたい
寝てる間に採り残した橙をもぐ
黄色く且つ大玉になっていた
中の果実はスカスカ状態だが、表皮の香りは丸くふくよかで新鮮そのもの
麦茶に氷、そこに一片の橙の黄色の皮を入れた
爽やかな香りで一服
さて午後からも、初めてのお留守番と一勝負だ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。中間子さんのお子さんですね。大きくなりましたね。
    じいちゃんとの会話や体験はあと5年後くらいからかな?。

    返信削除
  2. 最近は自我の目覚めか、なかなか首を縦に振らない。
    成程そう来たかと手を変え品を変え迫ることがままある。
    移り気に付き合うのはなかなか慣れない。それだけ気を惹く物に溢れているのだろう。
    まだ熱帯低気圧だがこれがいつ台風になるか戦々恐々だ

    返信削除