2014年6月29日日曜日

我が家の鹿の子ユリ


6月29日 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 20℃

タップリ降った雨が上がって、晴れ間が広がってきた
紫陽花の根元に鹿の子ユリが立っている
やっと蕾が形になってきた
庭の草刈時もここだけは手で草を取っている
梅雨が明けると大きな花弁が開く
あと暫くだ










鹿の子ユリと同じくやっと姿を現したものがある
ニガウリの花は咲いていたものの、なかなか実にならなかった
それが突然あちこち姿を見せ始めた
こっちは一週間もすればツルからぶら下がるほどになる
夏の定番ツマミの登場だ








嬉しい発見がもう一つ
ミントが生き残っていた
雑草の中に二株、ミントの香りがするので発見
これでレモングラスとミントのフレッシュな白湯が楽しめる
宿酔いの朝の気づけだ 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    うちのにがごいも雨の日に花が咲いたので。中々育ちません。
    今はきゅうりが元気一杯です。

    返信削除
  2. ニガウリの花が最少は雄花ばかりだったのに、突然雌花が咲きそろって赤ちゃんニガウリが出現と云う訳。苦みの強いのを植えたのでちょっと楽しみ。
    ミントは面白い、フレッシュティーもいいけれど蚊に弱い私にとっては強い味方です。
    手放せなくなるかもしれない。

    返信削除