2014年6月8日日曜日

甑島の焼酎「甑州(そしゅう)」を頂く


6月8日 0500起床 (---)
天気  曇り
気温 20℃

甑海洋深層水で仕込んだ焼酎、それが甑州
芋の濃さが沁みる焼酎だ
お湯でも氷でも頂ける
私の好みはお湯
今日はお昼お客さんだったので、先日いただいた甑州でおもてなし
「うん」
「ウン」
と云って楽しく飲んでもらった
下甑島 手打で醸造される焼酎は「甕壺仕込み」
もう一本とっておきがある
「おとひめ」島内限定販売
これがまた品がある焼酎である
唸ってしまった

2 件のコメント:

  1. おはようございます。。蘇州いいですよね。
    先日は、同級生義⚪︎さんと久々飲んで、先輩の話に盛り上がっておりました。くしゃみしませんでしたz。か

    返信削除
  2. 二年ぶりあった同僚がびっくりしていた。
    「皺がありませんねー」
    私「ストレスゼロだもの」
    どんなふうに想像していたんだろう

    返信削除