2015年4月28日火曜日

「夫婦山(1341.6m)」山つつじは固い蕾、「月山(1287.2m)」ムラサキヤシオ満開、今だ

4月28日(火) 0500起床 (--ー)
天気 晴れ
気温 7℃

道の駅「湯西川」背後に「葛老山(1124m)」の登山道、所要時間2時間、触手が動いたが、今日は山つつじ)の「夫婦山(1341.6m)」と(ムラサキヤシオ)の「月山(1287.2m)」に登る。
道の駅から20㎞走る、栗山村から牧場への道を登る。
夫婦山と月山はこの道続きで、向かい合った山だ。

「夫婦山(1341.6m)」
歩行距離 2.4㎞ 所要時間 1時間20分 累積標高差 285m

コースタイム
0715時 登山口発
0742時 夫婦岩
0800時~0810時 「夫婦山(1341.6m)」山頂
0820時 夫婦岩
0835時 登山口着

山行記録
牧場への道を登り上げ、登山口近くでは超スローで進む、その気になって見つけないと発見できない登山口だっった。ところがその登山口に先着の先輩御夫婦、登る人がいるんだと吃驚、先に登って行かれました。
いきなりのカラマツ林の笹ヤブ登り、踏み跡も彼方此方にあって探し探しの登りだった。
笹薮から潅木林に入ったのでこれは良いぞと思ったら灌木林はアッと云う間に終わり。

*写真はここまで
電波微弱で載せるのは困難です
明日のお楽しみ

再びの笹薮を登ると、大岩の夫婦岩

ここまで上がるとこの後登る「月山(1287.2m)」がダム湖の先に見える

笹薮を登ると「夫婦山(1341.6m)」山頂着。潅木に遮られ展望は良くない
それでも、この先登る「赤薙山」に「女峰山」が見える

山頂から下を見ると、日光は山また山の山間地です。

「月山(1287.2m)」
歩行距離 3.8㎞ 所要時間 2時間7分 累積標高差 233m

コースタイム
1052時 ダムサイト登山口
1110時 ダム堰堤下駐車場着

山行記録
夫婦山登山口で出発準備をしていると、車が何台も通り過ぎて行った。ダム周辺人気なんだなとおもってたら「とんでもない思い違い」だった。
ダム堰堤下がみね桜が咲く広い駐車場になっている

駐車場からダム道路をバーベキュー広場に歩むと、それはそれは広々としバベキュー炉が数えきれないほど並んだ広場に到着した。
この広場から「月山()1287.2m」の山腹を見るとピンクの彩り。
「ムラサキヤシオ」、九州では「アケボノツツジ」かしらん。
この咲きっぷりなら、車は通り過ぎるわ。

登る登山道は、「ムラサキヤシオ」満開、花びらがゆらゆら、風に踊っている

登るに従って、目の前に「ムラサキヤシオ」の花びらが、碧空と、光り輝く太陽光が透き通った光を投げていた

「月山(1287.2m)」山頂にも満開の「ムラサキヤシオ」、花の先に遠く「赤薙山と女峰山」
だから登ってみないと分からない。
出会ったおじさん曰く「毎年咲く時期が早くなる。今年は十日早い」
もう六年続けてお登りらしい。
「この色を、「ムラサキ」と詠んだ先達の感性に感謝です」と感想を述べる。

下りはダムサイトへ。
こっちの登山道も花盛り
花のトンネルを下って行った
見事な「ムラサキヤシオ」の群落だった。
「よくぞ残った」と称賛したい
聞くと、「もう此処だけだよ」とのことだった
連休の谷間、混雑していないのもラッキーだった。

その後
県道に下りさらに20㎞奥の「鬼怒沼山(2140.8m)」の「女夫淵温泉(めおとぶちおんせん)」駐車場を確認に行く。電波がないと思っていたら「1x」が立つ。この電波ならプリンターで山地図が得られる。
安心してみね桜が咲く「露天風呂」で汗を流した
高温熱々、風は爽やか谷渡り、鶯の声を聴きつつの「」露天風呂だった

案の定、地図二枚は時間が掛かったものの、見事に打ち出せました
偵察の積りが、明日は「鬼怒沼山(2140.8m)」に登れそうです
午後降水確率30%と予報されているので、午前中勝負、早出の予定
そんなこんなを考えつつ、今夜のオカズは「ツナカレー」

ツナもこうなると主役になる。
やっと飲めます。

1. お疲れ様です。
    電波が厳しいと書かれて、写真なしの書き込みだけになると、また想像するのが面白い、どんな花がいっぱい咲いているんだろう。おっと露天風呂はどんな風呂?どんな風景?そして知っているツナカレー・・・。
    文書だけでもこれまでの流れで想像できるところが、趣があって良いですね。
    明日は2000m越えの山ですか、こちらの天気は昨日は悪かったですが、本日29日は良い天気です。
    そちらの30日はよくなると思います。単純に移動性高気圧だから楽観的に話しているだけですが・・・。

楽しみに待ってます。

追伸、模範研修生だったのか1日は研修所を一旦卒業できそうです。連休は自宅で研修します。

2. サクサク書き込みや写真を取り込める環境は、今や道路整備などのハード整備以上に重要です。サクサク開かない町や村には二度と人は訪れてはくれません。今見ている物や感動をこの瞬間に届けたい、と云う時サクサク開かなかったら感動は幻滅に、失望に、そしてその町や村は忘れられてしまいます。実に恐ろしい。
    今日4/30は、コインランドリーを兼ねた完全休養日。ロングランは流石にこたえました。

3. おっとー
    電波が良くなったんですね。写真は想像以上の美しさですね。さらに感動!!

4. やっぱりそうですよね。
    用地買収もアンテナ塔くらいですので、高速道路をつくることに比べれば電波環境を増強することが重要ですね。
    ICTインフラ整備が今後のサービスや暮らしに大きなツールになりますので、重点的に整備する必要がありますね。

本日はゆっくりおやすみください。