2015年4月5日日曜日

皆既月食そして雨で完全休養



4月5日(日) 0600起床 (---)
天気 雨
気温 6℃

昨夜の皆既月食を幸運にも見ることが出来た
晴れたのは東北以北、山形県酒田市の空も雲が時たま行き過ぎる空模様ながら、満月が欠けていく様を見た
持参の双眼鏡で刻々欠けていく月を、じっくり観察した
雨や曇りで見ることが出来なかった皆さんに、皆既月食のお裾分けです
コンパクトデジカメもここまで進化しています
月は小さいながら、顔を近づけてよくよく見ると暗い部分の月が映っているような気がする。
夜半から雨が降り出したのは天気予報通り、風が強いのも天気予報通り



今日は完全休養。
道の駅「庄内みかわ」から5㎞ほどの「イオンモール」に食料の買出しに出かけた
見つけたのは「酒田納豆」、納豆元祖、創業200余年







気になったので購入、パックを開いて驚いた
綺麗に粒がそろった白い納豆、白が流行と云うけれど納豆の白は初めて。
納豆にとことん拘るとこういう納豆に行き着くんだと納得。
豆の持つもっちりとした味わいが損なわれず、それでいて納豆菌の粘りが引くにも拘らずアッサリで、200余年の技を味わった。








完全休養日は、体力回復の日でもある。
体力回復とくれば肉、「オージービーフ」
此れが結構な味わいなので、山旅ではもっぱら「オージービーフ」なのです。
220gを頂きながら、ビールも頂きながら、ひたすら体力回復の一日です

3 件のコメント:

  1. おはようございます。高タンパク食材で栄養補給ですね。
    ところで何故にオージービーフ??山形と言ったら有名なお肉がありますよね。100ぐらいは是非買って、食レポをお願いします。笑。
    すみません贅沢は敵ですよね。しっかり身体をメンテナンスされて下さい。

    返信削除
  2. 何れにしても「黒毛和種」、鹿児島でA-5それも11とか12とかを頂いたことが有るので、「黒毛和種」に触手が動かない。ひょっとしたら「薩摩市場」の牛だったりするかもしれない。今期山旅出発前に「オージービーフ」「アメリカンビーフ」を食べてこれは山ピッタシだと納得、その最大の理由は「フライパンに残る脂が少ないので後始末が超簡単」これです。

    返信削除