2015年6月19日金曜日

会津美里町から「明神ヶ岳1074m」に登る

6月19日(金) 0400起床 (---)
天気 曇り
気温 14℃

天気は午前中持つかどうかギ リギリ
昨日、遠望した「明神ヶ岳1074m」に、会津若松側に回り込み会津美里町大岩観音登山口から登る

「明神ヶ岳1074m」
歩行距離 6.6㎞ 所要時間 2時間25分 累積標高差 527m

コースタイム
0625時 大岩観音登山口発
0710時 狭間峠
0725~0735時 「伊佐須美神社奥ノ院」
0750~0800時 「明神ヶ岳1074m」山頂
0809時 「伊佐須美神社奥ノ院」
0818時 狭間峠
0850時 大岩観音登山口着

国道401号会津美里町冑地区の明神ヶ岳登山口標識を見落としてバック、無事登山口着。

会津三十三観音の第二十七番札所の大岩観音は登山道を入ってすぐの右手、お参りを済ませて杉林を登る。

かつての山越えの街道の面影が色濃く残る登山道である。道幅は広く、人のみではなく牛や馬が荷を運んだのだろう。賑やかな街道だったのではないだろうか

街道の「狭間峠」は、広場でワラビが繁茂していた

峠から下って行くと街道から「明神ヶ岳」登山道が分岐する
街道はこの先廃道となっているらしい

分岐した道は、「明神ヶ岳」の登山道でもあり、「伊佐須美神社奥ノ院」への登拝路でもある
ミズナラ林の中に綺麗に刈払いがされた登山道が上部にに延びている

尾根の平坦地に「伊佐須美神社奥ノ院」の石祠が、上部が朽ちた鳥居の先にあった

周囲は刈払いが行き届き、高田方面が切り開かれて展望がきく

この地点からの登山道は、此処までとは全く異なる。
猛烈な笹薮が暫く、

その後はロープが下がる急斜面が続く。

これを登ると頂上へ続く尾根は見事な「ブナ」の森、
納得の美しい森だった

「明神ヶ岳1074m」山頂はブナの森の中で、展望はない
展望が無い山頂で、これ程の満足が得られる山は少ない。
時折ガスが掠める山頂の静けさは、今日登った私だけのもの。
天気はどうにかもった

下山して、「会津高田町ふれあいセンター(あやめの湯)510円」でゆっくり温まる
受付のお姉さんに「コインランドリー」を聞いて、走って行くとそこは「コイン洗車場」だった
今度はコンビニのお姉さんに聞く。すぐ近くの「コインランドリー」を教えてもらったので無事到着
洗濯600円、乾燥300円、一寸高めだけれど早速開始、無事終わって何よりだった
此れで4回の山行は可能な状況となった。

1. こんばんは
    しかし、ブナの森林は凄いですね。驚くばかりです。それに早朝から登り下ってきたとにはまだ8時過ぎ、、、。
    なんとゆっくり朝ごはんの時間、朝飯まえの山行きですね。
    そこに温泉、コインランドリー、合わせて二千円でビールまでゲット!!
    いやはや、会津の山は深いですね。

2. 聞いて驚いた。熊による死者が出て「明神ヶ岳」は此処二、三年山開きをしてないらしい。
    「熊出没」の注意看板はあったが、見慣れているので気にも留めなかった。
    確かに山の気配が違ったのだろう、何時もより頻繁に「笛」を吹きながら登った。
    大満足な山行だったが、熊もついていたとは知らなかった