2015年6月7日日曜日

チョイの間の鰺釣り


6月7日(日) 0430起床 (---)
天気 曇り
気温 17℃

昨夕は、中学一年生、小学校四年生、新一年生の男三人組の孫と楽しい会食
甘え盛りの新一年生、をいじる四年生、その横で我関せず話しかけてくる中学一年生
三者三様、たまに会うので楽しいけれど、二親は大変だろう。
元気一杯なのが一番だ
今朝は昨夕の焼酎が残って足元はふわふわ、勝手に生えてきたゴーヤーに棚を作らなければならないので頑張って起床
腰に鋸、鉈、鎌を手挟んで、竹を伐り、建込み、一気にやっつける
時間が余ったので、大蒜の後に元肥、耕運した畑に雑草防止の黒マルチを張る
0930時作業終了
一時間後には出航できる、チョイの間行って見るかと云う事で「アジ釣り」
港から10分、何時ものアジポイント
一投目「アジ」
魚影は濃いが、アジかどうかは釣ってみないとわからない
ぼちぼちアジが上がってくる
船が風で触れると当たりが無くなる
そのうち、「ちびイサキ」が上がってくるようになった
アジと、ちびイサキの混ざった魚影らしい
1400時、納竿


中型アジを二十尾ほど釣って大満足
アジフライが目当て
奥さんは、ちびイサキに大喜び
釣り人は、おまけの「アジのタタキ」を作って貰って
グビッ、グビッ
雨の降る前のチョイの間でこれだから堪りません


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    長子さんの子供さんはもうそんなに大きいんですね。我々も歳をとるはずです。納得。

    鯵の型も良いですね。フライ、刺身も良いですが、下甑のみ⚪︎さん直伝の塩煮が最高です!!次は是非、海水を持ち帰り塩煮に挑戦して下さい。

    三人の男衆の孫ちゃんの未来はどんな未来でしょうか?ワクワクするような未来になるようおじさんたちも気張らんとです。

    じゃあ〜〜、今週も行ってきます。日常へ!

    早く先輩の非日常を味わいたい気持ちもありますが、、、梅雨ですので、しばらくお休みされては如何ですか?無理かな?笑

    返信削除
  2. さあー積み込むぞと意気込んだ途端に雨、積み込み延期。明日も雨らしいので「なでしこ」観戦。何時になったら出発できるか心配になってきた。
    昨日は仕掛けを二度切られた。大物が居るらしい。「何者」なのか正体を知りたい気もする。そんな事していたらますます出発できなくなるので取敢えず「封印」。
    成長で齢を知るって本当ですね。あと二年で高校受験その後三年で大学受験、この五年間で山旅の南下を完了したいが、四年目でまだ福島県も終わっていない。大学受験と競争になりそうだ。だから早く出発しないと。

    返信削除