2015年6月17日水曜日

雨の南会津にやっと到着


6月17日(火) 0500起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 19℃

昨夕は、ナビのワンセグでサッカー予選を観戦
楽勝の積りが、そうは問屋が卸さなかったので、快眠にならなかった
0550時 波志江PA発
なでしこ観戦のため、電波状況が良くなかったので場所移動
0630時 大谷PA着
なでしこ観戦、1点じゃ物足りない。
男女とも、策に溺れすぎじゃありませんか。
鬱憤不満を抱えたまま、此処大谷PAで朝飯
人気NO1の「黒ゴマ入り担担麺」650円
実に旨かった。
何が凄いか、擂った黒ゴマが麺に絡まって麺は黒々状態。
此れがコクと、ネットリ感を出し、黒ゴマがスープと一緒に絡まるから、ラーメンとは思われない

そのまま一気に東北道を北上、「西那須野塩原IC」で下りる
4月25日以来の道の駅「湯の香しおばら」
南会津の山中では電波が厳しいのを予想してここで「地図のプリント」
20山程をプリントアウトして完了
そのまま塩原温泉「中塩原(杣の湯600円)」
三日ぶりのお湯は「快適」「気持ち良い」「解れる」「喉が渇く(乾杯がちらつく)」状態 此処は那須塩原、南会津に向かいつつ「日光市」を経由する。着いた道の駅が「会津西街道たじま」着いたら突然の雷雨此れが「寒気流入・積乱雲発達の仕業」だった梅雨ではない豪雨。明日は、午前中は何とか持つらしいが、午後は今日の状態だろう、寝早立ちに限る。
早速ビールで、無事到着を乾杯取敢えず「スズメんたまご」鹿児島の豆菓子「雀の学校」:鹿児島弁では(雀の卵);(すずめんたまご)を買って持ってきた山旅での行動食の積りが、「ツマミ」になった豆菓子を覆う表面の醤油が実に焼酎を誘う行動食になる前に無くなりそうな気配だ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。本当、厳しい雨ですね。東京もひどいですよ。地下街を歩いていると全然わかりませんが、一度地上に出ると傘が必要。電車に乗ったりすると傘は邪魔。困ったものです。
    また、ホテルは外国の方ばかりどうしましょうって感じです。
    フロントの人は英語は当たり前、中国語、韓国語の専門の人もいる。インバウンドは大歓迎!マナーも前ほどひどくない。ホテルパックのそこそこのホテルだからでしょうか?
    さて、先輩はすずめんたまごでカンパーイ!雨じゃしょうがないですね。しばらく食レポと温泉レポートお願いします。笑

    返信削除
  2. 寒気流入なので結構涼しい。湿気は高いのだろうが気温が低いので気にならない。
    山の中、雲が低く垂れこめている。
    これから本格的な山行が始まるかと思うとワクワクだ
    問題は天気、梅雨に入るまでどれ程の時間が残っているかが一番気にかかる
    出来ることなら貸切で一人静かに登りたいものです。

    返信削除