2015年6月15日月曜日

雨は大牟田までだった


6月15日(月) 0500起床 (---)
天気 雨から晴れ
気温 20℃

雨が降る中、奥さんのハイタッチを受けていざ出発。
持って行く焼酎は途中で購入。
準備は万端、一直線に東北へ
熊本県に入っても雨降りは続く










取敢えず、熊本のとんこつラーメンを食べて雨をうっちゃることにする
このこってりは、九州そのものです。
紅ショウガが効いて、何とも気分が良い。
ラーメンを頂いて走り始めると、「大牟田」で雨が上がった
一瞬で雨が上がるから「吃驚」だった
ワイパーが突然、雨粒の無いフロントガラスを往復するのに気付くのに時間が掛かった。
梅雨前線は、トリック前線でもあるようだ
太陽が顔を出した途端に、クーラーのスイッチ、オン
車の天井は、真夏並みに焦げていた



東北福島まで1555㎞
ナビは21時間掛かると云っている
今日は
0840時薩摩川内市発
1840時 岡山吉備SA着
走行距離708㎞
売店の御嬢さんに事の次第を話したら、アイスコーヒー用のカップ氷をどうぞと頂いて、ビールを注いで乾杯
初日はこんなもんだ。

4 件のコメント:

  1. 出だし良し! 熊本ラーメン旨そう。揚げにんにくはありましたか?
    ご安全に!!!

    返信削除
  2. 揚げ大蒜なかったような。
    豚骨は落ち着きますね。馴染んだ味だもの。
    お昼はラーメンで行ってみようかと思った次第
    少々カロリーが高いのは気になる所ですが
    山に登り始めると胃が小さくなって食べられなくなるので今のうちに食べておくと云う算段です


    返信削除
  3. お疲れ様です。サービスエリアでお酒を飲むのは美味しいと思いますが、気をつけて下さいね。飲酒運転と酒気帯びはいかんとですよ。
    ラーメンとうどんのスープが変わっていく縦貫サービスエリアレポートも楽しみです。
    気をつけて!!さあさあ
    始まりましたね。

    返信削除
  4. 今回はラーメン探索、ラーメンは汁も麺も幅があり過ぎて選択が困難。
    取敢えず人気ラーメンをチョイス。
    なるほど、地域を代表する味、濃さ、麺、トッピングがNO1のようだった
    ラーメンは難しい。博多系、熊本系、久留米系、鹿児島系に馴染んでいるから、ついこれと比較してしまう。たぶんこの比較は間違い。
    ラーメンは難しい

    返信削除