2015年6月28日日曜日

No25「大三元」で味噌ラーメンの朝食


6月28日(日) 0430起床 (131/81)
天気 雨
気温 17℃

起きた時点では降っていなかったが、山は全く見えない。雲中ではなく雨が降っている様子だった
次に登ろうとしている「飯盛山(1595.4m)」は、ヒメサユリが咲いているという。
ところがこの山のコースは、長大で此れでどうだというアップダウンらしい。
歩行時間10時間越えと云うから半端じゃない。12時間位の天気安定は必須の条件
明日の天気はこの条件にピッタシの予報だ。

今日は雨なので、0430時起床で「なでしこ」観戦
やったね。晴天は続いてほしいが、この日は雨が降ってもいいな。












気分良く「喜多方ラーメン」の朝食
食べ歩きマップを見ていたら
No25「大三元」が、日曜祝日は0700時開店
お薦めは味噌ラーメン











いい塩梅の味噌の濃さ、スープもさらっとしていて、太麺を啜ると彼方此方跳ね散るが止められない旨さだった。
初めて経験する味噌味の味噌ラーメンだった。
こんな味噌ラーメンもあるんだ。
二日も続けて朝食にラーメンを食べるなんて「初体験」だったが、成程病み付きになる
食べた二店共に、地元のお客さんと思しき人も居たから、「朝食ラーメン」は、特に変わった食生活ではないらしい。
しかし、小さくなった胃ににはいっぱいいっぱいだった。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    なでしこを見て、気分良く朝味噌ラーメンですか、、さすがにあっさり系とはいえ、味噌ラーメンは量も含めきついかもですね。
    こちらは、やっと少しだけ天気が回復しました。今日だけでしょうか?
    今年は本格的な梅雨に家もカビだらけです。

    食中毒など大きなことか起こらないと良いと思いながらの毎日です。

    返信削除
  2. 7月2日も雨らしい。やったね。山に行ってて雨を喜ぶのは初めてだ。それにしても朝からラーメンの文化は凄いと思う。それが普通と云うのが文化たるゆえんなんだ。
    だから人を呼ぶ。そりゃそうだ、自分が納得、文化まで登り詰めていないものに人など寄ってこないもの。捜すまでもないのかもしれないなー、旨いもの、何時もの味はあちこちの転がっているんだから。

    返信削除