6月23日(火) 0500起床 (134/87)
天気 曇り時々晴れ
気温 17℃
昨夕1700時の天気予報にはガックリきた
「会津朝日岳1624.2m」の登山口に最も近く、且つ電波がある場所を捜しつつ走って、やっと登山口への林道起点から県道を500m戻った路肩の駐車スペースに駐車。唯一此処しか車を停める所はないので、通る車の目線など無視して、今夜は此処と決め天気予報を確認して降水確率80%、雷付きだからガックリ。
起きて見上げた空からポツリポツリと雨が落ちていた
只見の町に戻る
只見ダム湖畔の公園でのんびり過ごす
ダム越しに見える山にはガスがかかって、何時雷付きの雨が降ってもおかしくない天気模様です
ダム湖畔の公園も、陽が射したり、雨がぱらついたり忙しい天気になっています
明日は天気回復の予報なので、今夜は登山口で泊、俄雨に遭わないように早朝出発の予定。
JR只見駅前で車中泊できます。80m手前に赤提灯の美味しい食堂があり、呑んで食べて2度ほど車中泊しました。お薦めです。
返信削除有り難うございます。ただ今「只見駅」駅前広場でブログ中です。此れが終わると「今期初の居酒屋お酒」果たして何を食べられ、どんなお酒が待っているやら。
返信削除随分「会津朝日岳」で絞られたので、精神と体力の復旧です。
明日は「奥会津のマッタ―ホルン蒲生岳828m」と「歴史と花の里山要害山705m」の予定
残念なのは明後日から三日連続の雨予報、北上して「宮城」「山形」に行くか悩ましいところです。
お疲れ様です。
返信削除今日もおじさん元気ですね。そーだね。
天気悪そうだね。でも元気だね〜〜。
っていつもの会話が先輩の故郷では毎日、、笑。ですよ。
天気だけにはかなわないので、ゆっくりされて下さい。
誠に残念だった。狙いの居酒屋は「貸切」お断り。結局、学校帰りの只見高校の女子高生と一緒に「カツバーガー」を買う羽目に。これで焼酎だった。
返信削除悲惨の続きがあります。蒲生岳に走り出して「足元の蚊取り線香」を取ろうとして、歩道柵に左フェンダーをこすった。音は凄かったが被害は微少。ヤレヤレ。
これで終わりではありません。蒲生岳山頂で「マムシ」遭遇、止めてくれと言いたい
さらに悲惨は続く。只見駅裏山「要害山」の登山口は駅裏と思いきやはっきりしないので下ってもう一本の地図記載の道に入ると此れが林道、何処までも登る。だんだんと荒れた林道、引き返すに引き返せない林道になってきた。ようやく狭い転回点と見つけて下りてきた。こんな日もあるんだと妙に納得だった
私がお薦めしたのは駅から数十mの食堂です。切通さんが行ったのは交差点を渡って数百m行った居酒屋ではないのですか。
返信削除そうです、交差点を渡りました。駅を出て左側は交差点まで旅館只見屋のみ、右側は公衆トイレと役場のみだったような気がします
返信削除そう云えば、旅館の先に解体跡地みたいな更地がありました、此れだったのかなー