2015年6月12日金曜日

タカエビのお好み焼きを食べつつ月曜日出発決定


6月12日(金) 0500起床 (---)
天気 曇りのち晴れ
気温 22℃

昨夕は「子持ちキビナゴの潮煮」で麦酒三昧、大満足の一夜だった
淡白でもなくもちろん脂濃くなく、ほんのりした塩味が旨味を包んで、噛むほどに、何匹も食べるほどに旨味の濃さが滲みる。
旬とはこれだな









お昼、お好み焼きが出てきた
具が何と「タカエビ」
甑島の深海で獲れる海老
滅多に手に入らない
此れも「潮煮」が実に旨いのだが、お好み焼きの具になったとは驚いた
仄かな甘みがソースと絡んでまた違う世界が広がる
噛み応えも異彩を放つ、口に入た途端に「タカエビ」を感じる
そんな「タカエビ」を楽しみながら、何時出発するか思案
明日からまた雨が続く、東北福島は来週の天気安定傾向がはっきりした
ヨシッ、来週「月曜日出発」だ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    とうとうきましたね。キビナゴ。
    それにたかエビ。
    もう、出発なんですね。こちらは雨ばかりテスので、大変そうに感じますが、東北地方は良いのかもしれませんね。
    沢山、鹿児島のものを食べて充電して、いざですね。

    返信削除
  2. 一時帰郷の積りが、随分の長居だった。その分、黒牛、黒豚、子持ちキビナゴ、タカエビ、キスフライにハタの鮨etc大満足の帰郷になった。
    最近はどっちが本当の生活、実のある時間なのか境界すら分からなくなってきました
    時間を旅することは、日常も、非日常も同じなのかもしれません
    まして、ITの世界では望む相手と瞬時に繋がるから尚更かもしれません

    返信削除