2015年9月27日日曜日

中学校新一年生の運動会


9月27日(日) 0400起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 23℃

定刻に目が覚めた。山時間が沁み込んでいるようだ 。
運動会の開会式から観覧すべく、0700時の九州新幹線で鹿児島中央駅へ、指宿枕崎線に乗り換えて谷山へ着。
運動場にぐるっと張られたテントが運動会の雰囲気を良く出していた
保護者用のテントの一番前の席に座って観戦体勢は整った
整然と且つ一生懸命な運動会を久し振りに見た


一時期の荒れた中学校、乱れた統制のかけらも見えなかった
一学年8学級の中学校が、個々の生徒と真剣かつ真摯に、真正面から向き合っているのだろう。
新一年生が、短距離走で一番で走ってきた。
走りが随分骨太になってたのを見て、その成長ぶりに安心だった






昼食後、午後のプログラムが始まる前、「野球部員」がグランド整理を始めた
新一年生も野球部なので、大きなグランド均しのブラシを引き廻していた
伝統なのかも知れない、見ていて気持ちのいい 動きだった

2 件のコメント:

  1. こんばんは、帰ってきて、いきなり孫ちゃんの運動会観覧と、しっかりとしたスケジュール管理に脱帽です。
    それも、新幹線に乗り込み枕崎線に乗り換えて、テントに一番先の特等席でご観覧ですね。何だか、手抜きのない積極的な生き方に何ともかんともです。笑

    そうそう、本日、来られたそうですね。お客様のオンパレードで商売繁盛でした。何だか色々とビジネスは大変です。苦笑
    キナ臭いものや、こうなれば良いと思うものもありました。うーん、、、上手くいかないものです。ハイ

    返信削除
  2. 皆さんが忙しく立ち働いている所に突然の訪問。ギョッと云う顔をされてしまいました。
    「今何処?」「何時まで?」「ストレスなしですね」「痩せましたね」等々興味は尽きないようでした。「忘年会シーズン」には帰ってますとお伝えして退散でした

    返信削除