2015年9月25日金曜日

手入れしつつ山行計画


9月25日(金) 0500起床 (---)
天気 雨
気温 13℃

登山靴に油を塗る
じっくり、丁寧に、特に縫い合せ部には念入りに塗り込む。 
一、二時間の山行ならばなんともない雨でも、6時間、8時間、10時間と歩き続ける山行ともなると、不具合は如実に出てくる。縫い目から、ベロから、スパッツ越しに否応なく。
快適に歩こうと思ったら、手を抜くことなど考えたらいけません。只管丁寧に、細心の注意をもって注油していきます
今日しっかり塗り込んでおけば、十日後の山行再開時には完璧です。
山旅で一番酷使するのが「登山靴」、岩道も、岩壁も、泥道も、藪も、水の中、氷の上であろうが雪の中であろうが、至る所に履いていくから、その傷みようは半端じゃない。
頑丈なのに柔らかく、ソフトに足を包んでくれ、10時間を超える歩行でも楽させてくれる
労わるに限る。
何処に無理が来ているか、どの個所の傷みが早いかなどの情報が手で触ると直接感じることができる。道具は手入れするに限ります。
今日までの地図と山行記録、分県の山の本も入れ替えます
新たに、「茨城県」「栃木県」「群馬県」を入れます
これで、東北最後の「福島県」を入れるといよいよ関東・上信越の山々です。
これに「新潟県」が入るから、右往左往の10月、11月になりそうだ
旬の山が、目白押しだから「いかに効率的に」「いかに移動距離が少なく」「且つ美味しいものも求めつつ」「酒も求めて」、こんな条件をかなえる山がきっと待っています。
乞うご期待。
一時帰郷のフライトに備えて、泉ヶ岳山麓の「スパ泉ヶ岳」で山の垢をスッキリ落として仙台空港近くへ移動です。
山を見ながらのんびり入る温泉は最高です。
山行したら温泉、湯浴みだから、登った数ほど温泉にも入っている勘定になります。
何処の温泉も休憩室付き、持ち込んだおかずを食べつつお喋りのおばさん、お祖母ちゃん、おじさん、爺ちゃん仄々が何とも良いなー。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    用意と、準備が一番大切で、それに経験値が乗っかって安全な山行きが実現しているんですね。
    わかっていても出来ない事です。

    返信削除
  2. 一つ一つ、細かに、漏らさず、現場第一。現役時代とちっとも変った事はしていません。
    これからもコツコツです。
    特に山は一歩一歩が大事、且つ慎重さが求められるから何事もおろそかに出来ない。

    返信削除