2015年9月19日土曜日

気仙沼入り


9月19日(土) 0500起床 (---)
天気 雨のち晴れ
気温 18℃

朝まで降っていた雨も急速な天気回復で何処へやら
今日以降、天気は安定するらしい
やっと本格山行の天気が戻ってきた

昨夜、道の駅「みなみかた」の農匠バイキングで美味しい地元野菜を頂いた
お酒は地元の「澤乃泉」を冷で頂いた
一皿目は、春雨の酢の物、煮物、お浸し、イワシの香草揚げ、浅漬け、ポテトサラダ、野菜サラダ、梅干し、福神漬け




二皿目が、にらレバ、にらの卵とじ、芋もち、クリームコロッケ、和風スパゲッティ、春巻き、餃子、鶏のから揚げ
すこしづつ皿に取って味見、流石に野菜の濃さが違う。此れで1000円バイキングとは驚き、じつに美味しかった。
小座敷では、地元農家のおじさん達が資料を手に会議中、会議が終わったら一杯やる魂胆が丸見えだった。料理を片目の会議は気もそぞろかも。




今日は予て約束の気仙沼へ足を延ばします
美味しい魚で一献、気仙沼の話を聞く積りです。
気仙沼に入る前に登米市の「長沼温泉ヴィーナスの湯(二時間500円、一日600円)」で湯浴み
1000時にも拘らず、地元のおじさんおばさんで大盛況。
皆さん温泉が好きです。






こんな日しかお昼を頂けないので温泉から上がって、早々のお昼。
「ネギラーメン(250円)」アッサリ度が丁度いい。ネギが効いて更にアッサリ度が上がっている
ラーメンがこんなにも多種多様とは驚く。
隣では、残した汁にガーリックパウダーを入れ、そこに丼飯を入れて美味しそうに食べていた。
羨ましいほどの食べっぷりだった。







気仙沼に入ると、震災の痕跡が年ごとに薄くなっていくのが分かる
浸水した土地にも商店や工場、住家が建っていた
気仙沼のアパートにお邪魔して久しぶりの鹿児島弁のやり取り、一時帰郷前のちょっと間の帰郷みたいだ



2 件のコメント:

  1. こんばんは、今⚪︎先輩にお会いできたんですね。お元気でしたか?
    鹿児島弁でいろいろ楽しい話しに花が咲いたことでしょう!!
    これから寒くなるので、今⚪︎先輩も血圧にはご注意を!!とお伝えください。
    、、、ブログみてください。

    返信削除
  2. いきおい話が、「公務」「交渉」etcに及ぶので、仙人から一気に超硬骨硬派頑固一徹の変なおじさんになってしまう。いけませんねーまだまだ修行が足りません。気が付いたら一人で喋っていたりするから気を付けないといけません。血圧を上げてしまったかもしれません。しかし楽しい一晩が過ごせて最高だった。あと半年がんばれ

    返信削除