2015年9月20日日曜日

モーニングセットを食べた


9月20日(日) 0630起床 (---)
天気 晴れ
気温 18℃

気仙沼の夜は、ぴちぴち生きのいい魚、エビ、あわび、イカの刺身三昧。
そこに冷のマス酒だからいうことなし
おまけに、鹿児島からのお客さんお二人との会話が弾んで時間はあっという間に過ぎた
今朝は、頬が火照っっていた。
冷酒は効きますなー。
朝食が秀逸だった
山の中、谷あいの田んぼの中に立つコーヒー屋さん
昨夜の四人で、気仙沼市街から車で走ること10数分
清流沿いの道を奥へ奥へ入っていくと、目当てのコーヒー屋さんがあった。

驚くなかれ、0730時、早朝にも拘わらず既に店内は八分の入り、駐車場もようようスぺースを見つけて停めるほど。
皆さんモーニングセットを頂いています
ホットコーヒー&モーニングセット(500円)
以前、何時食べたか思い出せない、うっすら記憶に浮かぶのは学生時代。40数年前。
就職した当初食べたのかもしれないが記憶の欠片もない

コーヒーを飲むために、街のコーヒー屋さんに入る等と云う事はとんと無い、ましてモーニングセットだから、今朝はワクワクだった。
山旅仙人を目指して山の中を駆け回っているけれども、こう云う洒落た「モーニングセット」に心躍るようじゃまだまだ修行は足りない
お喋りが弾んで思わぬ長居、お客さんが混んできてそそくさと退散だった

三人とはここでお別れ、お互いの旅の無事を祈る
明日の山「後白髪山(うしろしらひげやま)1422.5m」に向かって、100㎞移動した
ようやく安定した天気になってきた
しかし、山に向かって走っていると先日の豪雨の痕跡が山に向かう道路に残っていた
果たして明日登山口にたどり着けるか心配になってきた

2 件のコメント:

  1. 本当に良かったですね。これだから旅は、すごいですね。
    また、動くことで色々なことが生まれるんです。まずは行動あるのみですね。

    返信削除
  2. いい朝だった。こんな朝もあるんだなーとしみじみだった。
    「入来・八重山の田んぼの中の一軒のコーヒー屋さん」でモーニングセットと言えば雰囲気がわかるかも。黄金色の稲穂と竹林、清流、さわやかな風、コーヒーの香り。
    こんなところかな。違う朝を迎えるのもいいもんだ

    返信削除