2015年9月7日月曜日

雨はこうして打っ棄れば楽しい


9月7日(月) 0500起床 (---)
天気 雨
気温 19℃

昨夕、雨が降る中、道の駅「加治川」の道路向かいのラーメン「赤シャモジ」
食べたのは「特製醤油ラーメン餃子セット(1070円)」、魚介出汁且つコッテリ、チャーシューが二種乗っている。
丼の縁を回っている薄切りのチャーシューとn折戸ネギに挟まれている焼き目の付いた厚切り短冊のチャーシュー。
薄切りは、コシコシ、厚切り短冊は、トロトロ。
大満足の一杯だった。山形に劣らず新潟もラーメンの国だ




一晩中雨だったので、山行は当然なし。
それでも0500時起きで、トコロテン、ゆで卵の朝食を早々済ます
「さて、これからの一日をどう過ごすか」と悩みそうなのだが、悩まない。
先ずは温泉、一軒目の「新発田あやめの湯」は定休日、逆送で13㎞走って日本海の渚直近の中条町「塩の湯 ふれあい館(350円)」、イヤー「しょっぱい」、激ショッパイ。
体が浮きそうな位濃い
何か体に良さそうに思える。





温泉後は、早々の昼ビールをグビッといく
今日の「餌」・「ツマミ」は、焼肉カルビ&もやし、もやし付きだとカルビが変身する。
ホルモン&もやしとはまた一味違うのが愉しい










もう一品、此れは公開したくない逸品なのだ。
キュウリの酢の物&ニラキムチ
キュウリの酢の物にニラキムチを載せただけ、たったこれだけ、他なにもなし
何が円やかな味にさせるのか、何故に辛いのに甘いのか、食べるほどに汁っ気が出てくるのは何故か
謎の「餌」・「ツマミ」なのです。
キュウリは、小振りなものが3本程有れば十分、ちびちび最後まで行けます。






ちびちびやりつつ「活字中毒者」は今日はこの二冊
「ニューズウィーク」:持続不可能な中国経済
今一番面白いのは「共産党一党独裁&市場経済国家?」、山旅三昧もこれは外せない。















もう一冊は「週刊ダイヤモンド」:中国コンフィデンシャル紅い人脈
複雑怪奇、「三国志もかくありなん」を彷彿だ。「百花繚乱」とは程遠い「魑魅魍魎」を少し覗いてみようと云う魂胆
雨はこうして打っ棄れば楽しい
明日も雨なのだ
明日は朝からビールになりそうなのだ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    休日で、昼からビールですか?笑
    台風18号のコースに入っているので、しばらくは雨!雨ですよ。ということは、毎日お昼から晩酌??笑。
    早朝に起きて、昼から晩酌して早々に寝ることになりそうですね。

    ところで、わたしの変な夢は山旅先輩の怨念だったんですね。未練が残っている訳で、ある意味ありがたいです。

    実現できなかった夢は後輩に託して下さい。何処かで、若手にも話をして貰うと良いかもですね。そうすると仙人になれるかもですよ。
    山旅講座と役人とか題して、何処かで組み立てましょうか?笑

    返信削除
  2. 仙人は遥か遠くだ。「俗世を離れ・・・」などと云うには早すぎると云う事だろう。まだまだ生臭いと云う事かな。たぶん夢の伏線は「成功している町」をこの目で見る、此れだろう。
    「そうかそういうアプローチがあったんだ」とか「こうひねれば出来るんだ」とか「明朗闊達明るさが一番か」とか、旅していつも何かしら発見するからだと思う。そんな目線から抜けだせないうちは「仙人」などとてもとても。

    返信削除