2015年9月1日火曜日

降るなら降れと云いたい


9月1日0500起床 (121/80)
天気 晴れのち雲のち雨
気温 18℃

今朝18℃とは
湿気が高かったのかそれ程涼しkう無かった。
午前8時過ぎまでは太陽が顔を出していた
午前9時過ぎ太陽が隠れ、南西からの雲に覆われた
此処までは天気予報通り、何も疑う事は無い
問題はここから先
降るには降った、パラパラっと 
しかしその後が続かない。

登ろうと思っている山はずっと「見えっぱなし」
確かに雨模様ではある、登ろうと思えば登れない天気ではない


「降る」、山は雨と云う結論を出して今日は登っていないので、降りそうで降らない天気は心持ちに良くない
圧力釜で美味しいご飯を炊いて、お握りを作っても












東北で今が旬の枝豆を食っても
「降るなら降れ」
と云いたい

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    釜で炊いたご飯美味しそうですね。
    枝豆でタンパク質も補い、体調も良さそうてすね。

    毎日、待ちが多いようですが、そこは自然が相手てすので、仕方ないですね。
    人間界は、決められたルーチンの中毎日、毎週、毎月、毎年、同じことを繰り返しています。笑

    返信削除
  2. 不揃いのお握りが、何とも面白い。大中小、三角四角六角形。自分で食べるので形はどうでもいいのだが、出来たお握りをまじまじ見ると面白くて笑ってしまった。圧力釜で焚くと「お米」が変身、格段に美味しいから雨の日はこれに限る。
    塩とごまが合うには「誰」が発見したんだろうなどと思ってしまう

    返信削除