2015年9月8日火曜日

「活字」は楽し


9月8日(火) 0400起床 (133/88)
天気 雨時々曇り
気温 20℃

夜通し雨が降って山には行けないと分かっていても、何時もの時間に目が覚める
昨夜など「シト、シト」が、止んだり降ったりだから余計気になってしまった
山行きの無い日の朝食は至極簡単
「ゆで卵」+「リンゴ」
此れで終わり、おまけに昼食は抜き、代わりに昼ビールという訳
この昼ビールに合わせる「ツマミ」「肴」には十分の注意と好みが入る
今日は「さんまの竜田揚げ」、実に旨い
ビールと云ってもトリプルゼロだのゴクゼロだのの「発泡酒」、プリン体と糖分は大敵と云いつつ

その後に焼酎だからいい加減だ。
今日は市役所の隣の「新発田市図書館」、0930時開館から1400時まで居続け
読んだ本は三冊佐藤雅美「居眠り紋蔵」シリーズと山本一力「ジョンマン」
これが面白い、「エンターテインメント」そのもの
本読み用のメガネを車に忘れたので「近視用メガネ」を鼻先までずらして読み耽った
「活字」は楽し
あっという間にお昼が過ぎてしまった、昼ビールがちょっと遅くなった




明日も雨だ。明日も図書館が良いな。
ビールなんぞ持ちこんで読んだら追い出される、此処が我が家での本読みとはチョイ違う。
寝っころがってビール飲みつつという訳には行かない。
品行方正を絵に描いたように読まなければならい








昨夜のラーメンは味噌ラーメン、自家製麺にとろっとした味噌スープが良くからんで美味だった。
道の駅「加治川」は、田圃の中、当然ラーメン屋さんんも田圃の中の「ただ一軒」のラーメン屋さん
このラーメン屋さんの駐車場は車が一杯、国道7号彼方此方ラーメン屋さんは並んでいるんだけれど、ここまで駐車場満杯のラーメン屋さんは見ない
確かに「個性」丸出しではある

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    本日は、かごしま市のセミナーにきております。
    若い准教授がかなり受講者から攻められています。若いっていいですね。おじさんたちをしり目に自分の意見を言っておりました。
    そんな講演を聞きながら先輩のブログを見ていると、昔昔を思い出して・・・あ~木を見て森を見ない議論をしても難しいんだなーって。

    先頭にたって進むのは本当に難しいですね。

    返信削除
  2. 切り込む先は、誰も教えてはくれません。かといって切り込んだが最後、それはそれは衆人環視の真っ裸だから堪ったもんじゃない。素で、真っ向勝負、下がるなぞ以ての外、行け行けどんどん。切り込むとはこういう事でしょう。
    昔、昔を懐かしむとこういう事になりますなー

    返信削除