2016年4月24日日曜日

道中1350㎞「鹿児島まで残り558㎞」


4月24日(日) 0400起床 (138/92)
天気 霧雨
気温、 13℃

もう一山登って一時帰郷の積りで算段していたのだが、ガスが掛かって霧雨、山も霞が掛かって薄ボンヤリだった。
あっさり諦めて一直線に鹿児島へ一時帰郷する
その前にやることが一つ、山装束のコインランドリー
汚れものを車に積んで饐えた匂いの山装束を奥さんに渡したら、おおー怖い。
コインランドリーも競争が激しいのか、土曜日、日曜日は定額の100円引き、洗濯200円、乾燥200円で完了した。有り難い有り難い。
本州に入って南下するにしたがって、コインランドリーの密度が上がって大助かりである。北海道の苦労が嘘のようだ。
関越自動車道「昭和IC」で高速に乗り、藤岡JCTで上信越自動車道へ入り「横河SA」でお子様ラーメンを食べる。普通のラーメンを食べると多すぎて吐きそうになる。胃は確実に小さくなっている。
小諸JCTで中部横断自動車道に入って「佐久南IC」で降りる。ここから一般道を走り長野自動車道「岡谷IC」で再度高速道路に乗る。「岡谷JCT」で中央自動車道に入り「駒ヶ岳SA」で一服休憩。
昼食に「きつねうどん(550円?)」、大きな揚げが二枚も入っていて満腹。
「小牧JCT」で名神高速道路、「吹田JCT」で中国自動車道、「神戸JCT」で山陽自動車道で西進する。岡山、福山を通り今日は「小谷SA」まで。
残り558㎞、明日も早起きだ。
クーラーボックスに氷とともに積み込んだ「麦酒」3本がなんとも楽しみだ。
明日は鹿児島入り。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    二人で話をしながらでも、凄く疲れるのに一気の南下。明日は鹿児島。途中熊本は動脈が、切れているので厳しいと思います。
    車窓を楽しむのではなく、トラック野郎の感じでしょう。きっと演歌や木挽歌を歌いながら、南下かな?笑

    お待ち申し上げます。

    返信削除
  2. 今や、「ジャズ」です。チャッチャ、チャッチャッチャ、プップッ、ププップッなどと耳で聞いて軽やかに運転してます。その合間に「天童よしみ」に「木挽き歌」。これが中々です。しかし、熊本市街地50㎞通過に4時間は参った。

    返信削除