2016年4月30日土曜日

凪になりました「出航」


4月30日(土) 0430起床 (---)
天気 晴れ
気温  9℃

移動性高気圧が九州を覆う気圧配置になって、風は南東から南西、波の高さ1.0m。
凪です、0645時出港します。
シラス漁の船と出航が重なって、賑やかな出航となりました
川内港から進路は北西、15分の航行でポイント着
水深40mから水深25mへ駆け上がる瀬を魚探で探ると魚影がばっちり映ります
仕掛けは、天秤と浮子流しの二刀流
エサはオキアミ、撒き餌はアミ




浮子流しの、深さは15尋それに五尋の幹糸5号に5本の針、3号のハリスに伊勢尼の針16号を付けたものを5本。
一投目を流す。浮子が立ったその時に当たり。
一投目で「イサキ」が揚がった
天秤仕掛けには、ベラが当たる。









一時間の間に浮子流しで、アラの若魚が二尾
0730時から1030時の3時間の釣りで今日は納竿
狙い通りのイサキが一尾
アラの若魚が二尾
ベラが3尾
夫婦二人には十分すぎる。








イサキは刺身、そしてイサキのチラシ寿司













イサキの白子は刺身で頂く
これは病み付きになります














アラの若魚も刺身、そしてチラシ寿司
旬の魚をツマミにグビッといきます
やはり釣りたてには敵わない









4 件のコメント:

  1. こんばんは
    とうとう凪になりましたね。念願の釣りは狙ったイサキ、フグはいないんですね。
    次はキス狙いでしょうか?
    6日には出られるとのこと、どんだいになっている自宅で四苦八苦しておりますので、今年は頭の整理。
    今でも不足している自分ですが、育てることもしないとダメです。頭の中がぐるぐる回っているので、整理して教えられない。
    身内に教えられないのでは?ダメですね。
    もう少しよーく考えてみます。悩むなー。

    返信削除
  2. 宇宙人になるに限ります。その心算で付き合ってもらえるから悩むことなんかない。そもそも説明できることはやって貰っている、説明できないことをやっているのだから教えようがないってことだろう。最先端を走ると云う事はそう云う事なんです。

    返信削除
  3. こんばんは、とうとう宇宙人化したってそと?でしょうか?
    そんなに奥深く読んでいたんですね〜〜って、しみじみ言われる毎日。思いつきと思っていました。となる。
    思いつきも試行錯誤すれば戦略になる。どうすれば出来るのか?考えているだけ、ただその一点。
    一筋の希望が、あれば掴み取る。そんなことをしているだけなのに、、、。難しいようです。、

    返信削除
  4. 「独りぼっち」と云うのはそう云う事なのです。「独りぼっち」だったからよくわかります。私には見えているものが、ほかの誰にも見えていない状況
    、それが「独りぼっち」です。説明しても相手には見えていないのだから信用も、支援も、応援もない。それでも見えるんだからやるっきゃない。「独りぼっち」でやるしかない。皆に見えるようになるまで。後は手を引くなり新たな「独りぼっち」になるなり自由です。

    返信削除