2016年4月28日木曜日

超多忙な一日


4月28日(木) 0430起床 (---)
天気 雨のち晴れ
気温 17℃

早朝、雨が残っていた
風が北に変わり、0900時の海は既に時化、波の高さ2.5m予報通りだ
海に出られないので、マイナンバーの受領に出向く
暗証番号を入力して10年間有効のマイナンバーカードを受け取る
同時に、印鑑登録証カードも受け取る。
山旅では、当分「公的な身分証明書」として使うくらいだ。「熊」に見せる訳でもない

次は、かかりつけの医院に直行。
「前立腺がん検査」
「成人用肺炎球菌ワクチンの定期接種」
薩摩川内市国民健康保険「特定検診」
の予定で行く。
待合室は満員、「連休前だから」と云事だった。
三つの案件は、「予約が必要です」「5月2日でお願いします」「何も食べないで来てください」「ハイ」

次は、家の周り、生け垣の根元、家の前の道路の路肩の草刈り。
ゴム長靴を履き、耳栓、フェースガードの完全装備で、燃料補給二回で作業は終わらないまま燃料切れで終了。草丈が短く作業が捗ったのに燃料切れで残念だった

次は、パソコンのバッテリーパックの交換回収に関する「パソコンの情報確認」
東芝製2台のパソコンのうち「山旅パソコン」が、交換回収対象の「バッテリパック」を搭載していた。
インターネットで交換の申し込みを行い、一週間から10日で交換の「バッテリーパック」が届くという。それでは5月6日の山旅出発に間に合わないので「一ヶ月程今のバッテリーを使いながら山旅します」「一寸お待ちください」「これまで発火していないから大丈夫でしょう」、結果「5月2日発送します。順調に行けば5月4日にはお届けできると思います」。一件落着だった。




次は、「こさん竹」のタケノコ採り
20本ほど採る
このタケノコの皮むきが独特である













タケノコ先端に鎌で切れ目を入れ、先端を握ってタケノコの根元まで竹の皮を一気に引き下ろす
大きく竹の皮が裂けたところに指を入れて、二~三枚まとめて皮を剥くこと二回か三回で、黄色い、薄緑の「こさん竹」のタケノコが姿を現す。






 一番おいしいのは「先端の甘皮」
これがまた「絶妙な甘さ」を持っている
この甘皮ごと「タケンコスミソ(竹ん子酢味噌)」にすると絶品
一般には「タケノコとワカメの酢の物」とも云う物である
イヤー、「超多忙な一日」だった
「タケンコスミソ」でグビッといくか

3 件のコメント:

  1. こんばんは、こさん最高ですよね。

    昨日のコメントの続きです。
    その子曰く、自分はアウエーだと言う。何にも教えてくれないので、、、。
    本当にこの歳でどうするのか?どうしたら良いのか?
    連休中の課題です。

    先輩たちはどうしていたか??
    思い出しております。

    返信削除
  2. 当てにされていないことが分かっていたから必死だった。当てにされることがある度、その当のレベルが上がる度、自分の自信を積み重ねていった気がする。教えて貰うのはほんの一寸、教えたのもほんの一寸。そんなもです。時代が変わったからと云ってこれは変わらない。早く仕事を覚えたい、出来るようになりたいが唯一の解決策だ

    返信削除
  3. こんばんは、やっぱりそこですよね。
    この1年間体調崩したので、色々と齟齬が生まれたのか?飲まないし、強いクスリで頭が狂ったのか?
    ノミニケーションが足らなのか?
    本当に困った。着いて来るまで、ニコニコと笑いながら、待つしかない。
    自分でしたほうが早いのかもしれないが、次を作る仕事も大切である。気張らねば。

    返信削除