2016年4月7日木曜日

雨の日の山旅は大忙し


4月7日(木) 0430起床 (---)
天気 雨
気温 11℃

雨予報なのだが起きた時点では降っていなかった
そのうちポツリポツリと降り出し、ついには本格的な雨になった
雨の日の山旅は大忙しである
雨の日の山旅の家事第一は、コインランドリー、雨なので一般の利用者が多い。其処を掻き分けて洗濯200円、乾燥200円で洗濯完了
家事の第二は、ゆでたまご
熱湯に生卵を入れること12分で出来上がり。茹でている途中で今日も3コ割ってしまう




家事の第三は、圧力釜でご飯を炊く
肝心なのは「30分、なんの30分」「コメに水を吸わす30分」、水を吸ったお米を圧力釜で極小のとろ火でぼちぼち炊く。












炊きあがったご飯を、塩昆布を塗してラップお握りにする
塩梅が肝心











家事の第4は、カレー乃至カレースープを炊く
ジャガイモ半分、玉ネギ一個、エノキ一束、モヤシ一袋、豚肉200g、カレールー2個これが全て
20分で出来上がり











1400時 カレーを肴に「雨の日の山旅」を楽しむ
麦酒、焼酎によく合うから不思議。













とちおとめの里の「いちご狩り」の看板が立っているが、こっちには無縁
いちご狩りの農園の駐車場は、雨に関係なく満車状態
山旅とは違う時間がここでも流れている
明日は晴れる、その後も天気は続くらしい
一時の休息を楽しむ

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    関東平野の縁あたりにいらっしゃると思いますが、駅の写真はよろしくお願いします、駅というより、駅周辺。
    街づくりの拠点として駅は機能していますか?車社会になっても交通の結節点となっているのでどのような都市計画になっているのか?関心があります。
    えっ??山のことで忙しい?そうかもですね。すみませんが、ラーメンも良いですが是非よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 忘れていたごめんなさい。栃木にも私鉄が走っている「東武」。まずここが違う。首都直結の私鉄は凄いぞ。沿線がミニ東京だもの、自然たっぷりの田舎なのだが東京っぽい。ところが、これに甘えたかどうか、「センスのある田舎」「公園のごとく整備された風景」に出会わないから不思議。首都圏に立地、働く場は沢山、そこに働く外国人も大勢だから、住環境、やっと残った自然環境への配慮が希薄だ。駅を中心に街を見て更に深読みしてみましょう

    返信削除