2016年4月21日木曜日

群馬県を南から北へ


4月21日(木) 0500起床 (---)
天気 曇りのち雨
気温 11℃

今日の天気は曇りのち雨、洗濯日和且つ移動日です
今日以降、福島県との県境、山間の村に入るので二日分の山装束の洗濯です
朝早く早々に済ませて目的地へ出発します
尾瀬の「至仏山」「笠ヶ岳」に、ゴールデンウィーク連休の混雑を避けて連休後登ろとしたら、尾根の山肌が露出するので植生保護のため登山道が閉鎖だった。





そこで今年は、連休前に登る心積りなのです
両山への登山口「鳩待峠」への道路が4月22日、明日冬季閉鎖が解除になる
40㎞走ってビジターセンターで情報を収集する
明日は、1000時ゲートが開くという
0600時解除即登山の当てが大きく外れた。明日は曇りのち晴れながら朝方まで雨、明後日は降水確率40%、明日より天気予報は悪い。明日も明後日も待機は辛いので、桜満開の片品村から「谷川岳」に向かう






問題は天気なのです。予報では谷川岳を越えた新潟県の明日の予報は、お昼まで降水確率40%となっている。谷川岳は殆ど新潟と言って良いから、来てみたは良いけれど天気次第とは悩ましい
一時帰郷が迫る中、効率よく登りたい。
天気の回復が一番だ








待てば海路の日和あり、栄養会で待つことにする
激辛ホルモンをジャンジャンいきます
ぐビッ、グビッ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。桜綺麗ですね。
    ホンモンも最高!!花見で一杯!
    しばし休憩。
    こちらの地震は収まらないですが。少しですが良くなりつつあります。ご心配されていると思いますが、みんな真面目で日本人は素晴らしい!!
    世界の人々が見習うだろう!

    返信削除
  2. どうぞ、どうぞと云う「譲り合い」の気持ちが、この非常時でも失われない精神の高潔さにうたれます。一朝一夕に出来上がった清真じゃない。心の奥深くに根差す根幹をなすものなのでしょう。静かに思いしたい。
    今日4月24日群馬出発、鹿児島に一時期協です。楽しい話を待っててください

    返信削除