2016年8月1日月曜日

庭木(けしんの木)伐倒


8月1日(月) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 26℃

今日も朝から庭木(けしんの木)を倒す為に鋸を挽く
屋根の高さを超える部分をまず鋸で挽き倒して、庭木(けしんの木)の寸を詰める
いよいよ根元の鋸挽き、楔代わりに小さな斧を打ち込みながら鋸を挽いていく
受けを作った方向にロープを掛けて引いてあるので、車庫に倒れる心配はない



狙った通りに倒れ、寸を詰めた部分と寸分違わず倒れて大成功だった
倒した最大の理由は、この根株にある
この大きさの根株の「けしんの木」はそうは見当たらない。
それも「マイ根株」である
根株全部が「けしん(シナモン)」なのである
つまり「根株の皮」「地中根の樹皮」が「 けしん(シナモン)」なのだ



その「根株」をいつ掘り出すか
「根株」を乾燥する期間は如何ほど
「根株」の清掃にかかる時間は如何ほど
さてその「根株」をどうする
「胡瓜の塩漬け」を頂きながら考えている
「けしんの木焼酎」
飲んだことがありますか
これがまた旨い、酔っぱらう、それも気持ちよく、優しく酔う。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    この天気で一気に野菜も市場が安定化しましたね。
    他方、関東地方はゲリラ豪雨。
    一か月前の西日本のようですね。雨期と乾期。
    現実味が出てきている気象。不気味ですね。
    けしん焼酎ができたら是非!笑

    返信削除
  2. 家に居ても気になるのは山の天気、長野の天気は?新潟の天気は?山梨の天気は?冨山の天気は?週間天気予報も気になる。登る予定もないのに気になる。
    山の天気が捗々しくないのでやっぱりと思ったり、登っていたら大変だなーと思ったり、頭の中は山が占めている。天気に踊らされるのは今に始まった事ではないのかもしれないが、猛暑、ゲリラ豪雨、雷その激甚さが半端じゃないから心しないといけません。何はさておき之への対応が一番です。安全安心これが一番。

    返信削除